グレート ジンバブエ
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評価コメントリスト(評価順)
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2013年05月14日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
アフリカで神様信仰したり、専門家雇ったり、職人働かせたりして記念碑を高層化するゲーム。
職人の配置による陣取り、有限の資源をめぐる手番順の競り、神様や専門家の能力によるコンボ、通貨のようなアクションポイントのようなそんなダブルミーニング的な位置付けである牛コマのマネジメントなど、派手な面白さは無いが、後からじわじわ来る。
saiさんの評価
評価:7点
投稿者:sai | 2013年02月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ルールを読んだときは陣取りゲーかと思っていたが、経済ゲームだった。
競りを行って手番順を決め、その後、売り手か買い手のアクションを行うのが
基本の大きな流れ。
ルールはわかりにくいもののやれることは多くなく、見た目より単純。
しかし、エリアの判定というか処理のようなものがあるため、
そこに時間を割き、多少時間はとられる。
ルールの壁さえ越えれれば、ゲーム内容は面白いし、時間もそれほど長くかからない。
あまり期待していなかったため印象は良い。
>>> [
続く
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ひろぴさんの評価
評価:7点
投稿者:ひろぴ | 2014年07月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
手番順を取るための変則的な競りと、ネットワークビルドと、ピック&デリバリー。
様々な特殊能力を持ったカードがあり、これによって毎回違った戦略が取れそうで、リプレイ欲がそそられる。
スプロッターの作品にしては、プレイ時間は2時間前後と短めな点もセールスポイントの1つ。
ちょっと癖があるので万人向けではないが、マニア心をくすぐるのは間違いない。
ナベさんの評価
評価:7点
投稿者:ナベ | 2013年02月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ
6点か7点か悩んだ末の7点
マップボードはランダム配置のうえ人数によって使用枚数も変わるので
毎回違った状況でプレイできるのは良い。
また、効果の高い神様や能力を獲得するほど勝利条件が
上昇していくシステムは面白い。
システム自体は良く出来ているしパズル的な要素も含み
得点バランスも悪くない。
にも関わらず素直に面白いと言えないのは何故だろう?
>>> [
続く
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