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評価コメントリスト(評価順) |
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投稿者:ぽちょむきんすたー | 2013年04月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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大国同士の核抑止力獲得競争を描いた作品。
ワーカープレイスメントによる拡大再生産で、システムとフレーバーのマッチングが秀逸。
一般的なワーカープレイスメントと違って、ワーカーの回収にも1アクションかかるため、どこでしゃがむかの決断も悩ましい。
核爆弾一個一個に名前が付いていて、小ネタとして『博士の異常な愛情』に出てくる爆弾も登場してます。 |
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投稿者:ひろぴ | 2013年11月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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競り+拡大再生産というゲームはよくあるが(ホームステッダー,アウトポストなど),本作はワーカープレイスメントと拡大再生産の融合。
手番ではワーカーの配置か回収かの2択。配置する箇所は,メインボードと個人ボードがあり,前者に対しては1手番でワーカーを1つしか置けないが,後者には,配置できる施設さえあれば,ワーカーの許す限り好きなだけ配置ができる。
この施設を獲得するためには,メインボード上の建設アクションを選択し,スルーザエイジ方式でカードの列より施設を購入する必要 >>> [ 続く ] |
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投稿者:やおきん | 2013年03月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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核開発という話題性先行のゲームかと思いましたが、ワーカープレイスメントのちゃんとしたゲームでなかなか良かったです。
処理はほとんどアイコンで分かりますし点数の入り方もシンプルなので良。
一方、あまり機能していない航空機攻撃は残念。また、教訓的な観点から、出来れば核開発特有のリスクも盛り込んで、リスクマネジメントの要素も欲しかった。 |
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投稿者:世良 増好 | 2014年08月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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これは題材的にも賛否わかれる問題作(汗)ゲームとしてみると,なかなか面白い置き系ゲームなのだが,かなり露骨に相手の邪魔が出来るため,混沌としたゲーム展開になってしまう。 |
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投稿者:sai | 2013年02月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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タイトルもゲーム内容も派手だが、システム自体はいたって普通。
完全なバカゲーではなく、正統派のワーカープレイスメント。
しかし、目標の爆弾づくりがゆるいため、全体のシステムを崩している気がする。
戦争をしつづけなければ公称120分もかからない
テーマは妙に凝っていてなかなか好み。 |
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投稿者:ナベ | 2012年04月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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爆撃がルーズルーズのシステムの為にまともに機能していないのと
先手有利の為の後手番ボーナスが大過ぎる。
この2点が気になった。
全体的に見ると悪くない気がするが、なにか足りない。
一回やれば十分だろう。 |
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