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評価コメントリスト(評価順) |
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投稿者:ナベ | 2013年05月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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格上げ第一弾。
以前別のゲームを遊んでいる時、つなきさんにこう言われた事があります
「ナベさん、眉間にしわよってるよw」
どうやら私は考え込んでいる時、そんな感じになる事が多いらしい。
後で気が付いたのが、どうやら「眉間にしわ」の出来る様なゲームに
お気に入りが多いという事実。
トラヤヌスはまさに「眉間にしわ」のゲームなのだ。
マンカラと初見の要素の多さが敷居を高くしてしまっているが
一つ一つの要素は比較的シンプルに纏まっているし
アイコンの >>> [ 続く ] |
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投稿者:世良 増好 | 2013年07月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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置き系の傑作だ!マンカラマンセイ!!(汗)ジャンルといい混沌したゲーム展開に痺れた。置き系の混沌としたゲーム展開の好きな方なら『ツォルキン』以上のゲームか?歴史好き,置き系(ワーカープレイスメント)好き,めんどくさい思考系好きな方にオススメする。 |
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投稿者:ヤマダ | 2013年08月05日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
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得点パターンも多彩ですし、なによりマンカラシステム
が秀逸でした。
全国300人のドイツゲーマー同士達よ、高級毛皮は社会
から脱落し、こちらの世界に帰って来たぞ!
いざニュルンベルクへ!!
>>> [ 続く ] |
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投稿者:トシ | 2015年07月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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マンカラが悩ましくて良いゲーム
フェルトで一番好きかも? |
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投稿者:シミーズ | 2012年01月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
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恐るべきマンカラアクション選択。
マンカラホイール?で6つのうち1つのアクションを選び、そのアク
ションを実行する。
基本的にはこれの繰り返し・・だがしかし、6つのアクションはい
ろいろあるよ、というフェルトらしいモダンユーロ。
6種のアクションはいずれも別のルールが用意されているが、煩雑
だということはなく、いや、煩雑なのだが、どこかスッキリした印
象がある。
問題はマンカラホイールで、これがプレイヤーを苛む。
やりたいアクションにたどり着くのにはどう >>> [ 続く ] |
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投稿者:プラティニ | 2012年04月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ルールを聞いた段階では、ただでさえままならないマンカラをアクション選択に用い、ありったけの得点方法を詰め込んで大丈夫ナンカナと思ったが、全くの杞憂で楽しかったです。
プレイを重ねる毎に評価は上がっていくかもしれません。 |
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投稿者:ひろぴ | 2012年07月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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手番で選択するアクションの内容自体は,陣取りやセットコレクションなどありきたりのものだが,今度は,そのアクションを選択させる過程の方に,大胆にもマンカラという遊びの手法をはめ込んできたフェルトの意欲作。
そんな一発ネタだけでゲーム全体が面白くなるのか半信半疑だったが,思うようにアクションを選択できないもどかしさや,手番のコンボなども考えなければならず,そこはさすがフェルトといった感じでよく考えられている。
ボードやシステムにテーマ性があまり感じられず,ちょっと無機質な感じ >>> [ 続く ] |
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投稿者:月斎 | 2013年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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マンカラをアクション選択に取り入れたゲームは記憶に無いです。
ままならない特性を多様な得点方式によって上手く中和させている所
などはさすがです。
テーマが今一日本人向けではないけど、やりたい事が一杯あって楽し
いゲームですね。
ルールの量がちょっと多くて、時間もそれなりにかかりました。 |
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投稿者:イギー | 2013年10月04日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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★8) |
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投稿者:takokawa | 2014年10月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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マンカラでのアクション制限で、他プレーヤーの手番中も自分の盤面を睨
みながらウンウン唸っていて待ち時間が気になりません。今回は2人プレ
イだったのでアクションのバッティングも少なく、スピード競争の感があ
りましたが、次は是非3〜4人でやってみたい。 |
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投稿者:はと | 2012年09月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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三人で一回プレイした印象です。
まずは“マンカラ”を流用したアクション選択のメカニクスが独特で強烈な
までに印象的。シンプルなシステムながら思うように回すには相応の経験
も必要ではないか。最初からアクションもトラヤヌスタイルもどちらも狙
おうとはせず、また2手3手先のリターンを見越したマネジメントのため犠
牲の必要な局面もあるだろう。
勝利点の獲得経路が豊富に用意されているため、最初はどこから手を着け
ればよいのか途方に暮れるかもしれない。自分なりに好手 >>> [ 続く ] |
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投稿者:たかだ | 2016年03月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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6つのアクションから1つ選びタイルやカードを集めて、勝利点を獲得していきます。
アクションの選択はマンカラシステムであるため、なかなか思い通りにはいきません。
でもまたもう一度プレイしたくなるゲームです。
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投稿者:クニツャン | 2017年03月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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僕がマンカラを一番うまく使えるんだ!
(ガンダムのアムロ風に)
そんなゲームです。
一手先所か、二手先、三手先まで
計画できれば強いし、いいんですが、
それがなかなかままなりません。
そして戦略を幾つかに絞らないと勝てません。
マンカラは今やりたいアクションと
次にやりたいアクションも考えながら
移動しないといけません。
同じ皿に集めすぎると、
次にできるアクションが減るので、
そのあたりのバランスも考えないといけません。
アクション自体は、 >>> [ 続く ] |
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投稿者:彼葉 | 2016年02月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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最近のフェルトと比べると各得点獲得トラックにおけるインタラクシ
ョンがある程度は保証されていて、ドイツゲームの香りを残してるか
と思いきやアクション行う手段がマンカラのため必要な時に必要なア
クションがとれず、実際人と絡めるかどうかは手番の綾でありマンカ
ラの綾である。もちろんマンカラに習熟すれば自分や相手ができるで
あろう行動を読めるようになってくるはずであるが、そこまでやりこ
みたいと思えなかった。最近のフェルト同様数ある選択肢の中から点
数の高くなる最適解 >>> [ 続く ] |
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