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評価コメントリスト(評価順)
Bragiさんの評価
評価:8点
投稿者:Bragi | 2012年01月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
悩ましいゲーム。ゲシェンクが好きであればかなり楽しめる
タイプである。何気にテーマカラーもあるのもGOOD。
てんきゅーさんの評価
評価:6点
投稿者:てんきゅー | 2011年12月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ドイツカードゲームの王道をいっている小品です。
似たコンポーネントの「ゲシェンク」よりもプレイ感は重めに感じました。
彼葉さんの評価
評価:6点
投稿者:彼葉 | 2016年09月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
自分の次のプレイヤーを攻撃する手段が用意されているが、攻撃する
と自分も失点が増えるし、その攻撃が成功するかどうかもまぁ定かじ
ゃない。基本的にはプレイヤーがゲームから抜けて2人だけになって
から使用するアクションのかと思っていました。
が、実際遊んでみるとそうはならない。トップ叩きができるプレイヤ
ーが限られているため、そことのあうんの呼吸が必要だったりしなか
ったりなのか。どうもよくわからない。
デザイナーがどういう意図を持って、ゲームをどう楽しんでほしいの
>>> [
続く
]
プラティニさんの評価
評価:6点
投稿者:プラティニ | 2021年03月07日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
毎年、浮かんでは消える『定番カードゲームの位置を狙い、
なれなかったゲーム』の1つ。
札に描かれている謎の手のキャラクターから、
アミーゴの迷走を感じずにはいられない。
盛り上がりどころもあって良いゲームなのだがチップの出し方にセンスが
問われるので人を選び『定番』になれなかったのでは。
このゲームから、良いところを抽出したのがLAMAだと感じた。
ナフタレンさんの評価
評価:6点
投稿者:ナフタレン | 2014年10月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
隠れた良作。
数字を昇順に交代で出していくだけだが、同じ数字か+1の数字を出
すことができ、間が空く場合はその分のマイナス点を引き取って補填
する。
場の数字を巻き戻せるチップを使うタイミングが重要。
手札出し切りボーナスやチップを残したことによるボーナスから最善
手を探す。
人数が多いと出せなくなるカードが増えやすいので少人数の方が戦略
的で楽しめる。
>>> [
続く
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タナカマさんの評価
評価:6点
投稿者:タナカマ | 2021年03月07日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
場のカード(数値)が大きくなるように出していく、というあまりに工夫のないゲームを、ちょっとした工夫で「なるほど」と思わせるゲームに仕上げている。
カードゲームにおいて、カード以外のコンポーネント(「23」においてはチップ)を入れるかどうかというのは、ゲームデザインにおいてとても悩ましいものだと思う。
コンポーネントが増えることでの煩わしさ、出版社的にはコスト増とのトレードオフになるわけで、その費用対効果がそれなりのものでなければならないからだ。
その点、「23」は、
>>> [
続く
]
たかださんの評価
評価:5点
投稿者:たかだ | 2011年12月11日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
シンプルなルールですが、どこでボーナスチップを使うのか、パスをするのか
等、少し悩みながらのプレイが面白かったです。2ラウンド目はボーナスチップ
の補充がないですから、使いところが肝心です。最初にどのカードを捨てるのか
というのも、悩みどころです。
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