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16 ~ 20 件
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評価コメントリスト(評価順)
トシさんの評価
評価:6点
投稿者:トシ | 2015年07月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
各自2人の登山家を使い、より高く登り生き残った人が勝ちの登山ゲー
ム。全員同じ構成の移動カードデッキを使って移動、天候により影響
を受ける高さと対象(移動力や体力)が決まるので、先の天候を考慮し
てどこでアタックするかの洗面器ゲームです。
高所になると1人しか入れなくなるので、他プレイヤーとの駆け引きが
熱いです。この一歩一歩が重たく苦しいシステムは、登山とマッチし
てていいですね。でも人が張ったテントに居座り続け、帰る場所がな
く死亡させる等の酷いプレイも可能
>>> [
続く
]
issaさんの評価
評価:6点
投稿者:issa | 2016年06月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
登山の雰囲気はものすごくでている。ただゲームとして悪くもなくよ
くもないという感想。
日本ア太郎(もみあゲームズ)さ..>
評価:5点
投稿者:日本ア太郎(もみあゲームズ) | 2012年12月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
位置によってシミュレーションゲームのように移動や維持に修正が
掛かったり、拡大再生産の無い個人山札から引いて選択を繰り返す
等、どちらかというと斬新さは無く古めの要素のゲームだが、厳し
い登山の雰囲気はよく出ているのではないだろうか。
プレイヤー同士の絡みも薄いように見えて、リスクトークンを取ら
ない為にアクション歩数を教え合い協力するというような手段も垣
間見える。
ただ、相手プレイヤーが下山できないように直下のエリアを押さえ
て吹雪の頂上に閉じ込めるとか、
>>> [
続く
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マクベスさんの評価
評価:4点
投稿者:マクベス大佐 | 2012年04月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
登山をテーマにしたゲームで、登山におけるリスクマネージメント(危機管理)を上手に抽象化していると思います。
『パンデミック』のようなめくれから最適解を打ち、状況が行くべきか引くべきかを大きく左右するタイプのゲーム性。それに加えて、プレイヤー間の場所取りとリスクチップの競りのような要素が加わっている。
基本的にはNPC(めくり運)との戦いが主体でプレイヤー同士の絡みが主体ではないので、そういうゲームが苦手な人にはお勧めしません。
この手を打つしかないだろうというと
>>> [
続く
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てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2011年08月01日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
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