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評価コメントリスト(評価順) |
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投稿者:イギー | 2013年03月22日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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★9) |
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投稿者:ストーンR | 2011年06月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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シド・マイヤーのパソコン・ゲーム「シヴィライゼーション4」をほぼ忠実に
ボードゲーム化しているとのことですが、パソコン版は遊んだことがないので、
詳しくは判りません。また2002年に発売された同名のボードゲームとも内容的に
はかなり違っているようです。勿論、アバロンヒル版とも違っています。
文明の繁栄と民族の攻防を描いた大作で、文化、経済、技術、軍事といった勝利
条件が多岐に渡るところも、このゲームならではの大きな魅力です。
運営国家によって、ある程度の道筋が >>> [ 続く ] |
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投稿者:kito | 2011年06月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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コンピュータゲームが原作の文明発展ゲーム。文化、軍事、経済、技術の4種類の勝ち方があり、色々な戦略がとれるようになっています。マップも毎回変わるので、何度も遊べます。実際かなり面白かったので、また再戦したい欲にかられています。 |
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投稿者:世良 増好 | 2013年09月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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とても面白かった。かなり長時間ゲームなので,そこが難しい人にはオススメ出来ません。コンピューターゲームは,かなりプレイしたが,なかなかうまくボードゲーム化してある。2人なら軍事国家になるかな(笑) |
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投稿者:たかだ | 2023年10月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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4種類の勝利条件をめざして国家を成長させていくゲーム。
PCゲームをベースにデザインされていて、PCゲーム経験者と
遊んだため、想定していたより短時間で遊ぶことができました。 |
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投稿者:ひろぴ | 2015年03月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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商業点というリソースをコストとして技術開発することで、様々な建物が建てられるようになり、生産点というリソースをコストとしてそれら建物を建てることにより更に商業点や生産点が得られるようになるという、典型的な拡大再生産。
ゲームシステム自体は難しくないものの、どの技術を開発していくかの選択肢が多岐に渡るため、その判断が初見では難しく時間がかかる。
さらに、勝利条件が4通りあるが、どれも十分なリソースがないと達成が困難なため、ある程度国家が成長するのを待たなければならず >>> [ 続く ] |
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