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ゴア>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 23 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
play:game -- ゴア..> 評価:10点
投稿者:jojo | 2006年11月05日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ナツメグが好き!!
イギーさんの評価 評価:10点
投稿者:イギー | 2012年03月14日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

★10)
ビートさんの評価 評価:9点
投稿者:ビート | 2006年03月02日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

「自分の貿易会社」という感じがとても心地よいです。会社のどの
部門を伸ばしていくかを自分で決めて経営している気になります。
テーマはプエルトリコにも似ていると思いますが、ゴアは他人の行
動を読む必要はあまりなくソロプレイ的に進められます。でもこれ
は長所でもあると思います。たとえば、経験者が初心者に「今の状
況ならこうしたらいいよ」とアドバイスがしやすいと思います。
ソロプレイ風でありながら、競りパートで得られるタイルがプレイ
ごとに変わるため、毎回違う展開にな >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2008年06月30日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)

入札フェーズで各種リソースを競り落とし、アクションフェーズでそのリソースを使って技術を発展させたり、発展させた技術を使ってアクションを実施したりして1ラウンド。
これを計8ラウンド行います。

競りフェーズでは、どのタイルから競りを始めるか、いくらで値付けをするか等、アクションフェーズでは、5つある技術をどういう順番で発展させていくか等、考えることがたくさんあって非常に悩ましい良いゲームです。
世良 増好さんの評価 評価:9点
投稿者:世良 増好 | 2008年09月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

これは、かなり気に入った。1回目は、何をしたらいいのかよく分からなくて惨敗したが面白かった。発展の手順がある程度分かるとさらに面白いと思う。多人数ソロプレイ的になりがちだが、変な妨害を受けないので私的には好ましい。安心して?勝利を目指せるゲーム。
和人さんの評価 評価:9点
投稿者:和人 | 2009年09月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

やってることはタイルのオークション&アクションの繰り返し、
ですがこれがよく出来ていて時間を忘れさせてくれる位楽しいです。

能力上げによってアクションの効力の底上げが出来るのですが
どれを優先するかなど、色々とタイルやカードともと相談しつつ
色んな戦略を立てていけるのが面白い。

多分まず1回プレイすることで相場感(競りのラインとか)が分かって
更に楽しめるゲームになるのではないかと思います。

正直絶版なのが惜しいゲームの1つです、復刻しないかな。 >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:9点
投稿者:kito | 2010年08月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

タイルを競り、アクションで能力を伸ばしたりリソースを得たりするゲーム。ルール説明もプレイ時間もかかりますが、やり始めるとすぐに構造は理解できますし、時間が気にならない良ゲームだと思います。
takokawaさんの評価 評価:9点
投稿者:takokawa | 2022年02月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

最初は相場が掴めないが直ぐに感覚が掴めると思います。探検でギリギリ勝利!名作ですね。
PHYさんの評価 評価:8点
投稿者:PHY | 2005年12月17日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

拡大再生産系のゲームとしては傑作と言って差し支えないと思います。
システム的にはいかにもルーティガー・ドーンらしい内容で、ジェノバの商人やルイ14世が好きな方であれば、かなりの確率で気に入るでしょう。

各発展度をどのように伸ばしてゆくか、非常に多くの選択肢が用意されているゲームですが、自分なりに組み立てていく感覚が楽しいですね。
とにかく、これだけ他プレイヤーとの絡みが希薄なゲームでありながら、想像以上に濃厚な時間を過ごせる点は特筆ものだと思います。

唯一残念 >>> [ 続く ]
Shun.さんの評価 評価:8点
投稿者:Shun. | 2004年11月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

とても面白くゲーマーにお勧めですが時間がかかるのは少々難点ですね。
シミーズさんの評価 評価:8点
投稿者:シミーズ | 2010年06月17日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

列車を運転する感覚のステータス管理ゲーム。
競りフェイズとアクションフェイズを交互にプレイしていくゲーム
で、要素が結構多いのだけれど、すぐに全体像を把握できるところ
をみるとうまくまとまっているのだと思う。
得点への見通しもいいため、初プレイでのアトラクションは強い。

基本的には自分ボードのステータスをあげていくゲームだが、
競りとステータスの早上げ競争があるおかげで、割と絡み合いがあ
る。
それから運の要素がカードにあってこれがゲームのシビアさを和ら
 >>> [ 続く ]
プラティニさんの評価 評価:8点
投稿者:プラティニ | 2013年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

競りとアクション三回の繰り返しで淡々とゲームが進む為、重さを感じな
い。ソロプレイ感は確かに強いが、他人の盤面を見たり競りで渡す額を考
えたりと絡みも多く、充実した2時間だった。
トシさんの評価 評価:8点
投稿者:トシ | 2015年11月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ドーン歩き
管理者さんの評価 評価:7点
投稿者:管理者 | 2004年08月20日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

色々な要素が盛り込まれていて、戦略に深みがありそうです。総ターン数が少ない割に時間が掛かり、プレイ感は重めです。プレイヤー間のインターアクションは最初の競り部分だけで、あとはソリテアでプレイしていくだけです。ゲーマーが好みそうなゲームだと思います。
月斎さんの評価 評価:7点
投稿者:月斎 | 2007年07月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

競りが主体ですが、それより拡張など運営の要素が強くアクションカードなども強めに出来ています。
ですがバランスは取れていてどの戦法でもそれなりに得点に繋がるし差もあまりつかないようです。
それゆえに結局競りがの差が勝敗の決め手になるような気がしました。
最初から地道に、脱落しないようにプレイしていかないと、システム的に大逆転の要素は無いようです。
でも2時間十分楽しめました。


 
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