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評価コメントリスト(評価順) |
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投稿者:世良 増好 | 2010年05月31日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
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収穫3部作の一つ。「アグリコラ」とはコンセプトが違うゲームなので,比較しちゃダメ(笑)「アグリコラ」は,大まかな見通しがある中でプレイ選択に悩むゲームだが,このゲームは,将来引くかもしれないカードに期待して手を組み立てていくゲーム。理想的な展開を夢見て作ったカード群が,理想通り回った時の爽快感はマジックに似ている?ただし予定のカード(笑)を引かないと約3時間のプレイ時間が恨めしい(笑) |
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投稿者:イギー | 2012年10月19日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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★8) |
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投稿者:月斎 | 2012年07月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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4人で2時間程度、十分楽しめました。
コンポーネントの野菜駒など綺麗で素晴らしい。
1-4人用となっているが、その通り基本ソリティアです。
という事はバランスがキツイのはあたり前で、多人数でプレイすればなおさらキツクなりますね。
プレイヤー同士の絡みは少ないですが、だからこそその一点が極めて重要な気がします。
今までに無いプレイ順など斬新で作者の意欲は十分伝わってきますが、それだけにゲームの流れが悪く思えるかもしれません。
カードの捲り運などで勝敗を左右する事 >>> [ 続く ] |
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投稿者:togtog | 2010年09月02日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
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こういう種蒔いて収穫して売ってってゲームは何か好き。
なんだけど、ちょっと冗長かな。
あと、場の視認性が悪い。元から絡み少ないが絡みにくさが加速してい
る。
クソゲーとは言わないまでも、収穫三部作では一番の駄作かと。
時間かかるし。 |
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投稿者:ナベ | 2012年07月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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久しぶりの再プレイで初回プレイ時の不満点を再確認出来た。
テーマやシステム全体は悪くない
というか良く出来ているし比較的好きな部類にはいるだろう。
ただ得点系だけがどうにもならないレベルでダメ。
序盤上げやすく、ゲームが進むにつれて上げづらくなっていく
あの得点システムは序盤のカード運で大きく左右されてしまう上に
終盤の1点の差が大き過ぎる。
今考えた超適当な案だが、1~3ラウンドは5金で5点
4~6ラウンドは5金で4点、7~9ラウンドは5金で3点 >>> [ 続く ] |
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投稿者:プラティニ | 2012年08月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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4人でプレイ。2人同時を2セットでプレイできるのでプレイ時間が短縮される4人がオススメ。得点方法がモッサリしているけれどもそこに目を瞑れば悪いゲームでは決してない。 |
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投稿者:ストーンR | 2010年03月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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畑に作物を植えてはそれを収穫して、市場や自分の商店や売買したり、顧客に配達す
ることで儲けたお金で勝利点を購入していくゲームです。
序盤はカツカツになりやすく、借金の誘惑に狩られます。
借金は幾らでもできますが、ゲーム終了時に借用書1枚(5金)につき、1勝利点が
減点されます。
勝利点は、ラウンドの最後にお金で購入します。1ステップ・アップは1金で済みま
すが、それ以上上げるには、勝利点の数値と同じお金を支払う必要があります。
ゲーム終了時点で、例えば勝 >>> [ 続く ] |
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投稿者:kito | 2010年03月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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畑から作物を収穫して、客に運んでお金を貰い、そのお金で勝利点を買っていくゲーム。やりたいことに対してやれることがかなり限られているので、その部分では上手く悩ませるゲームだと思う。ただカードの捲り運がかなり大きいので、そこがマイナス。 |
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投稿者:ビート | 2010年08月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ただひたすら野菜コマやカードのような細々としたものの処理・やりくりをするゲームといった印象を持った。それがおもしろいのかというと、あまりワクワク感を感じることができず、つまらなかった。
爽快感がない。盛り上がりもない。ゲーム好きである自分が「めんどうくさい」と感じてしまうほど、「処理」ばかりしている。
その「処理」は時間もかかるので、プレイ時間は平気で2時間を超えてしまった。
ということで、ローゼンベルクの収穫三部作の序列は、ストーンRさんと同じく
ルアーブル >>> [ 続く ] |
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投稿者:けがわ | 2011年09月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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プレイヤーインターアクションがまったくないのに、ここまで冗長(3時間)というのは問題。プレイヤーアクションが無いのならばせめて20分にするべき。 |
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