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ファクトリー マネージャー>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 14 件
表示中情報: 1 ~ 14 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
おのさんの評価 評価:8点
投稿者:おの | 2009年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ほしいタイルが手番のアヤによって手に入るか分からないため、それを踏まえて市場に出す機械を選択していくところが面白い。高級な機械を導入しようと思って同じのばかり出していると、バランスを欠いて収入が上がらないこともあるし、安い機械ばかりだとコストがかさむ。自分の工場に何が不足していて、何が余っているかを正確に把握しておかないとすぐ脱落してしまうシビアさは良し悪しあるが、緻密なプレイができると嬉しい。
トゥクスさんの評価 評価:8点
投稿者:トゥクス | 2011年03月07日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

市場に出して購入する流れは独特で、それを見越した上での手番順の競りなど、悩みどころは多い
一度触ってみないとゲームの流れが見えにくく、更に序盤のミスが大きく響くので、経験がとても重要
と、難点はあるものの、色々と試してみたいと思えるだけの魅力があるシステムだと思う
自分の工場が育つ感覚はわかりやすくて、それはやっぱり楽しいし
けして万人に勧められるゲームではないけど、面白いゲームだと思う

しかし、電力会社の名を冠する必要はなかった気がするなぁ
PHYさんの評価 評価:7点
投稿者:PHY | 2010年09月16日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

本家の電力会社同様、拡大再生産系の良作だと思います。
システムは違うものの、プレイにおける着眼点は本家電力と似ているように感じます。

コンポーネントのアイコン化等も含めて、直感的に判りやすい造りになっています。
ですので、拡大再生産系の入門には比較的取っつき易いのではないかと思います。
(ルールそのものが判りやすいかどうかは、また別問題ですが)

一部の方々には比較的ウケが悪いようですが、ワンミスが致命傷になるのは同系統の作品では珍しくありませんし、個人的には >>> [ 続く ]
和人さんの評価 評価:7点
投稿者:和人 | 2010年01月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

電力会社からの派生作品で工場改良ゲームです。

電力会社は未プレイですが、難易度とプレイ時間はまだ軽めのようですね。

また書いている方もいますが、かなり詰め的要素がある為終盤に差があると
ほぼ逆転が不可能なのが厳しいですね。 逆に、終盤に掛けて段々と
効率が良い工場になっているのが実感できるのは楽しいです。

非常に序盤がシビアなのでなるべくならゲーム慣れしてる人同士で
やった方が良いかと思います(ちなみにデザイナー本人もそう書いてます)

なお、キチ >>> [ 続く ]
世良 増好さんの評価 評価:7点
投稿者:世良 増好 | 2011年02月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

フリーゼの経営ゲーム。「電力会社」よりシンプルだと思うが,運の要素がないため,シビアなゲームになっているように思った。「電力会社」の方が何となく魅力的な感じがする。
BMさんの評価 評価:7点
投稿者:BM | 2010年09月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

自分の工場に設備投資をして効率よく収益を上げていくゲームです。

手番順の入札や設備の購入と配置などのシステムが悩ましく秀逸です。
しかし、ゲーム全体で運要素がほとんどなく、ミスを重ねたプレイヤーが負けて、ミスが少ないプレイヤーが勝つゲームとなっており、
非常にシビアなゲームになっており、これを受け入れられるかられないかで評価が分かれるでしょう。

工場の効率化をテーマにしたゲームとして、生産効率を上げて省人化、または季節労働者を雇ったできるところは
何かと風刺 >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:6点
投稿者:kito | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手番順の競りは、ボーナスとの絡みもあって悩ましい。自分の順番を考えて購入したい機械を出していくのだが、微妙に1金か2金足りなくなるところはよくできている。1手遅れるとそれを取り返せないシビアさがちょっと気になる。
けがわさんの評価 評価:6点
投稿者:けがわ | 2011年06月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

漸く初プレイ(2011年6月)。「電力会社」同様に、自分のタイルを破棄して新しいものにしていくという流れにうまく乗っていくゲーム。手番順の競りも「電力会社」式である。地図やリソースなどのある意味で余計な要素がなくなり、すっきりした感さえある。5ラウンド制のなかでシビアな戦いが楽しめる。まだ1度だがとても他のプレイヤーのことまで考える余裕が無かったが、次回からはそのあたりも考えていくともっと楽しめそう。そうでないと少々ソロプレイ感が大きくなる。
月斎さんの評価 評価:5点
投稿者:月斎 | 2010年09月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

厳しいゲームで、正確に計算してプレイしないと序盤から取り返しのつかないミスになる。
故に長考になりやすくテンポが悪い。
ただひたすら考えてプレイするだけで、決して楽しいゲームではないし笑いも無い。
とてもビギナー向けに出せるものではない。
トシさんの評価 評価:5点
投稿者:トシ | 2014年10月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

かなりモヤモヤしましたw。ルール簡単なのに直観的じゃないのでかなり
分かりにくい。どこがポイントなのかも分からない。ゲーム終盤になっ
てやっと分かった感じ。工場経営の箱庭ゲームではなく、手番順と他人
の行動との調整ゲームなのね。どうもフリーゼとは相性が悪いかも知れ
ないw
ストーンRさんの評価 評価:4点
投稿者:ストーンR | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

生産力と倉庫を向上させるため、新たな設備をバランス良く購入して、無駄な従業員
を削減し、オートメーション化を推進、さらには消費電力も減らしていこうというエ
コなテーマが盛り込まれています。

ゲームシステムは魅力的で途中まではとても面白かったのですが‥‥、「電力会社」
と似てトッププレイヤーを叩くのが難しく、収益が安定してしまうと、(タイルを購
入しなくても)容易に逃げ切れてしまう展開になりました。
初プレイ同士だったとはいえ、全5ラウンド中、3ラウンドで勝敗が >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:4点
投稿者:シミーズ | 2011年01月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

数字とのたたかい。

計算ドリルを続けている感じで、何通りもの場合分けをして効率を
出していく。
全プレイヤーのボードを見て工場タイルを振り出す選択をするなら
もうちょっと何かあるかもしれないが、
私にはなんとなく、というプレイしかできなかった。
直後の購入で他プレイヤーを締めることはできるものの、総じて自
分優先。

これだと本当にソロプレイの場合分け計算で、
効率を出すのはいいけれど、このゲーム唯一の非公開情報であるエ
ネルギーがランダムに振れるの >>> [ 続く ]
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2010年01月31日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイのため未評価。
issaさんの評価
投稿者:issa | 2016年06月13日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイの為未評価


 


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