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評価コメントリスト(評価順) |
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投稿者:イギー | 2012年05月15日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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★9) |
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投稿者:トシ | 2016年02月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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一方通行のワーカープレイスメント。労働者のレベルを上げ、石材を
取り、ピラミッドやオベリスクを建築します。ナイル川に添ってアク
ションスペースがあり、そこに船駒を置いてアクション選択、そして
上流から下流に向かって進み後戻りはできません。
労働者のレベルを上げると必要な食料も増えるので程々にしないと苦
しく、また水位によって機能する畑が異なるのもなかなかに悩ましい
です。
一方通行ワカプレって選択肢が限定される分、ほんとに悩ましさが凝
縮していて大好きなシステ >>> [ 続く ] |
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投稿者:ストーンR | 2009年11月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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「ゴースト フォー セール」「コムニ」で有名なデザイナー集団アッキトッカの面々
がデザインしたということで、注目していたゲームです。
ゲームは、5ラウンド、各ラウンドは7つのフェイズで構成されており、メインフェ
イズは、各自8個持っている船のコマをナイル川に沿ってマスに配置していきます。
最初に置いた自分自身のコマから上流のマスには置くことがてきません。このルール
が、ゲームをとても面白いものにしています。
さらに独特なのが、スフィンクス・カードの存在です。 >>> [ 続く ] |
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投稿者:rkusaba | 2009年11月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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長時間の一歩手前くらいの中時間ゲーム。全員初プレーで3人だったがなかなか楽しめた。カードを余分に取れるのを最初に取れたので極力カードを取り勝てた。いろいろカードの出方で変わりそうでまたやっても良いゲーム |
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投稿者:kito | 2010年01月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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良く考えられたバランスのいいゲーム。システムは所謂ワーカープレイスメントで、川の上流から下流に向かってしか置いていけない。これがいいジレンマを生んでいる。ただトップが叩き辛いのは良し悪しだと思う。 |
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投稿者:タナカマ | 2010年03月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ルールの量は過度というほど多くないものの、しっかりとゲームを楽しむためには、十二分に理解しておく必要があり、また、特殊カードの種類が多く、敷居としてはやや高いかもしれない。
とはいえ、それを補って余りある完成度の高いタイトルだと思う。
特殊カードは、効果が非常に大きいものもあるが、バランスを崩すまでは至っておらず、むしろ、感心するくらい。
一ラウンド目からしっかりと得点を獲得していかないと勝てないという作りは、昨今見られがちな「得点に結びついているかどうかわ >>> [ 続く ] |
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投稿者:あきゃら | 2017年07月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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四人専用ともいえる。ところで食料がないから労働者に石を食わせようというカードが理不尽すぎる。抜いたほうがいいと思う。 |
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投稿者:たかだ | 2015年06月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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ナイル川の流れに沿って船を配置していくワーカープレイスメントゲーム。
ボーナスポイントを獲得するために、スフィンクスカードを取ったり、
ピラミッド等の建物を建設します。
スフィンクスカードをうまく使うと勝利に近づけます。 |
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投稿者:Tak | 2009年12月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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3人でプレイ。
リソースを割いてピラミッド、墓等を作るよくあるテーマのゲーム。ワーカプレイスメントですが駒の置き方に特殊性があるので結構考えどころがあります。
特殊カードが強すぎることと、ルールが難解なところは消極的に評価せざるを得ません。 |
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投稿者:sai | 2009年12月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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よくできたワーカープレイスメント。楽しい。
上流から下流にしか置けないルールがこのゲームの肝。
他は特に目新しいルールはないものの、無駄に時間がかかるわけでもなく、じっくり遊べる。
ワーカープレイスメントが好きなため甘めの評価。
スフィンクスカードとナイルカードの一部に強いと思われるカードがある。 >>> [ 続く ] |
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投稿者:月斎 | 2010年01月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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4人で2時間程度。
駒の置き方が特殊だが、全体のゲームバランスは良かった。
一部強すぎるカードがあるが許容範囲。
じっくり遊ぶには楽しいゲームで特殊カードが多いのはこのゲーム
の核となっているが、カードを捲るたびにいちいちカード訳を見な
ければプレイできず、アイコンだけでは全く機能していないのが残
念。
その分時間もかかるしプレイ感が悪い。
ルールも多くてインストも大変だ。 >>> [ 続く ] |
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投稿者:ひろぴ | 2012年08月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ワーカープレイスメントで,ナイル川の上流から下流に向けてワー
カーを配置し,アクションを実行していく。自分が既に配置したワ
ーカーよりも上流には自分のワーカーを配置できないという縛りが
本ゲーム独自のジレンマを産み出すのに役立っている。
大きく3種類ある建造物の建築により勝利点を稼ぐが,それぞれに少
しずつ効果が異なっており,この辺のルールの細かさに賛否両論あ
るものの,3つの建造物の差別化を図る良いスパイスになっていると
思う。
言語依存度が高く,最初はカー >>> [ 続く ] |
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投稿者:シミーズ | 2010年04月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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線的なワーカープレイスメントゲーム。
一気に下流の効果を得てしまうと途中マスの効果を得ることができ
ない。だからなるべく小刻みに立ち止まりながら様々な効果を得た
い。しかし各マスは早い者勝ちなため、急がないと誰かに先を越さ
れてしまうかもしれず・・・
ゲームの特徴であるこの部分はうまく機能していると思う反面、新
たな感覚を生んでいるかというと疑問符がのこる。
というのも、そもそもワーカープレイスメントゲームとは、先を越
されるかもしれないリスクを考えて優 >>> [ 続く ] |
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投稿者:プラティニ | 2010年04月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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川の沿岸に置かれたカードを取っていくのが楽しいゲーム。
ジレンマたっぷりです。 |
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投稿者:おの | 2010年04月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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覚えなければいけないルール量に比して、ゲーム中の選択肢が実質少なく、複雑さと選択の多さのバランスがあまり取れていないように感じる。下流にしか置けないというルールのため、選択肢が3,4択にならざるを得ず、ワーカープレイスメント特有の駆け引きの楽しみが少ない。とはいえ、石材と人材育成の両立を苦しみながらはかり、見事高得点に結び付けられたときの喜びは大きい。 |
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