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評価コメントリスト(評価順) |
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投稿者:kito | 2009年10月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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自動車を生産販売していく経済ゲーム。ワレスらしさ全開でカツカツさも相変わらず。自動車がどんどん時代遅れになっていく様もよく表現されている。 |
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投稿者:ストーンR | 2009年08月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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自動車産業の黎明期、生産工場を建設し、自動車を販売する経営ゲームです。
時代の推移とともに、モデルやタイプの需要も変化していきます。
一見複雑に見えるターン・シークエンスも、実際にプレイするとそう難しくなく、1
ターンに手番が3回巡ってくるというもので、これを4ラウンド繰り返します。
その3つのうちのほとんどが、工場建設、自動車生産、に費やされるため、残りのひ
とつに何をするかがポイントになります。
バブリーな儲けはあまり期待できず、状況を踏まえた手堅い商売が求め >>> [ 続く ] |
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投稿者:Aozora | 2009年08月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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自動車会社経営ゲーム。
自動車の製造~販売に焦点が当たっていて、それ以外の要素はうまくデフォルメされてます。
そのお陰でゲームの重厚さの割にはルールはシンプルにまとまっていて遊びやすいです。
4人だと少し緩く感じました。
5人の方が他のプレイヤーとの絡みが増して面白いですね。 |
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投稿者:rkusaba | 2009年08月21日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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自動車業界の厳しさを味わえる良いゲーム。いくら技術開発しても
高くは売れないが、時代遅れの車だと不良資産になる。
頑張って資産を倍程度に増やす勝負。 |
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投稿者:ぽちょむきんすたー | 2009年12月30日 | プレイ数:31 回 | コメント(0)
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良質な経済ゲーム。
研究開発に投資して新しい車種を開発し、工場を建てて
生
産、販売網を展
開して
より多くの利益を上げていく。
最新の車種もやがて時代遅れになって安売りするハメに
なったり、工場閉
鎖した
りといろいろ世知辛い。 >>> [ 続く ] |
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投稿者:イギー | 2012年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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★10)
自動車経営するシステム |
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投稿者:月斎 | 2012年07月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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アメリカにおける自動車産業の歴史をスマートに抽象化した、言わばワレスの十八番と言っても良いゲーム。
車や登場人物のイラストを見ているだけでもワクワクした。
取るべき戦略の幅があまりないのが残念だが、それ以外の見所満載で実のある2時間ゲーム。 |
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投稿者:世良 増好 | 2011年10月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
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アメリカで企業家となり,自動車会社を経営するゲーム。
1回プレイしただけなので,評価は参考程度で。最大数借金し,中級車工場で勝負し,高級車工場,大衆車工場と作って勝利。1名が変わったことをしたので,需要にゆとりがあったこと。勝負所で良いチットを引いたこと。高級車工場,大衆車工場が最先端工場で計算が立ったのが良かった? |
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投稿者:トシ | 2016年02月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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ハワードさんはやり手 |
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投稿者:ひろぴ | 2012年06月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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自動車業界の栄枯盛衰というテーマとゲームのシステムがマッチしておりその点が素晴らしい。1ラウンド中にやるべき処理は少なくないが,実際の業界の流れを模したようなルールは,無駄が感じられず,むしろすっきりした印象さえある。ただ,複数回やるにつれ,採るべき行動はある程度絞られてくるし,自動車を何台生産するかと言う点も,緻密な計算が出来る訳ではないので,結局は当てずっぽうになりがちで,初回こそ面白さを感じられるものの,リプレイに耐えうる程度の戦略性の有無と言う点では疑問が残る。自分的 >>> [ 続く ] |
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投稿者:汚物 | 2009年08月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
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損失キューブは投げ捨てる物。
借金?新しすぎて誰もやらねぇ。 |
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