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評価コメントリスト(評価順)
けがわさんの評価
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ポイズン(2005)
評価:9点
投稿者:けがわ | 2006年05月14日 | プレイ数:103 回 | コメント(0)
3スート14枚ずつのカードに8枚の毒。14以上になったらバーストというカウントアップ系のゲームなのだが、数値が7、5、4、2、1と絞られているのが良い。単純なようで意外と考えどころがある。
スートごとに最も多く取ると罰点が無いので、集めるスートでは5や7の大きな数値も大切になる。わざと細かく刻んでから取りにいって枚数を稼いだり、大きい数字で被害を細小にしたり、と悩ましい。誰がどのスートを欲しがっているか、捨てたがっているか、という場の流れを読むのが大切。集めたいスートに
>>> [
続く
]
play:game -- ポイ..>
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ポイズン(2005)
評価:8点
投稿者:Aozora | 2006年10月01日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
カウントアップ系のゲーム。カードを出せる山が3つあるのがオモシロイ。
カウントアップ(ダウン)系のゲームにありがちな「0」に相当するカードがないところがクニツィアらしい。
てんきゅーさんの評価
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ポイズン(2005)
評価:7点
投稿者:てんきゅー | 2005年12月31日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
どこかでプレイしたかのような感覚を覚えるクニツィアゲームだが、ジレンマ全開で面白いです。初心者にも勘所を押さえやすく取っ付きやすい好ゲーム。
大鍋ボードがある初版は雰囲気があって良いです。
プレイ時間はそれなりにかかり、人数✕10分程度。
さおいえさんの評価
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ポイズン(2005)
評価:7点
投稿者:さおいえ | 2007年03月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
反町以上布袋未満
ストーンRさんの評価
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ポイズン(2005)
評価:7点
投稿者:ストーンR | 2006年10月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
3つの場にカードが出せ、14を超えるとカードを引き取らなくてはなりません。
各々厳しいカードをプレイしてくるので、悩ましいゲーム展開になります。
ルールも簡単でゲーム会の手始めに遊ぶのに適しています。
miwanyさんの評価
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ポイズン(2005)
評価:7点
投稿者:miwany | 2006年10月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
こういうカードゲームは若干苦手。
しかし、さすがはクニツィア。
取るごとにマイナス点になってしまうカードも、
他のプレイヤーと比べて一番多く獲得してしまった場合は
マイナス点としてカウントされない、とルールにある!
いろんな戦略が組み立てられる楽しいゲーム。
けがわさんの評価
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ドーナッツ カードゲーム(2008)
評価:7点
投稿者:けがわ | 2009年04月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ドーナツが可愛い。ゲームとしては手札が5枚と限られている為、すべて配りきるポイズンの方が面白いと思う。でもバリアントを使えばポイズンと同じなのだが。若干カード構成が違う。
あっとさんの評価
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ポイズン(2005)
評価:7点
投稿者:あっと | 2011年12月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
鍋なし、カードのみバージョン。軽いゲームでも好きな方。
satopandaさんの評価
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ポイズン(2005)
評価:7点
投稿者:satopanda | 2014年02月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
3人と4人でやりましたが、どちらでも楽しめました。
一見して面白さがわかりにくくもあるんですが、サクッと何度も
再プレイするのに耐えられる出来だと思いました。
単純そうでいろいろと戦略がありそうな気がします。
各色の中で一番多くカードを取ったプレイヤーはその色に対して
失点しないというルールがよく効いていたと思います。
緑の毒を放り込むタイミングなどもポイント。
世良 増好さんの評価
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ドーナッツ カードゲーム(2008)
評価:7点
投稿者:世良 増好 | 2014年04月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ドーナッツ(?)を食べるゲーム(汗)ドーナッツカードに数字が書いてあり,13個以上並べると自分の出したカード以外のカードを貰う。たくさんドーナッツカードを貰ったプレイヤーが負け!
これは,ジーク的なゲームだ(笑)
T.Mizutaniさんの評価
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ポイズン(2005)
評価:7点
投稿者:T.Mizutani | 2014年05月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
できるだけ同じ色を集めたいけど必ず失点になる毒は取りたくない、といったジレンマがある。
5人でプレイした限りだが、場の操作が難しく、リスクを取りに行くより我慢比べ大会に参加する方が失点が少なくなるように感じた。
人数が少ない方がよりリスクテイクと我慢を天秤にかける戦略性が生まれるのだろうか。
トシさんの評価
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ポイズン(2005)
評価:7点
投稿者:トシ | 2014年08月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
三つの窯の何れかにカードを投げ入れ、同時並行する我慢くらべゲー
ム。
管理者さんの評価
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ポイズン(2005)
評価:6点
投稿者:管理者 | 2005年12月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
タイトル以上にもう少し毒がきつくても良いかもしれない。上手くプレイできても0点という得点方法なので、基本的に報われない感じだ。マイナスになるにしても、バーストしたと実感するほどの刺激があれば、もうすこし楽しめそう。可もなく不可もなくという感じです。
りんさんの評価
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ポイズン(2005)
評価:6点
投稿者:りん | 2006年04月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
簡単で、いいゲームだと思います。
一定の数字に達すればバーストというシステムも、簡単で盛り上がりま
す。
3つ壺があっても、出せない時は出せなかったりと、結局、「運」の要素
がとても強いですが、パーティゲームといしては、良質だと思います。
たかださんの評価
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ポイズン(2005)
評価:6点
投稿者:たかだ | 2015年02月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
3色あるカードを出していき、ある色の合計値が14以上になったら取らされま
す。全部マイナス点なのですが、プレイヤーの中で、最も多くのカードを集めた
色のカードについては、0点になるところが面白いです。全く取らないのか、た
くさん取るのかというジレンマが味わえます。
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