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評価コメントリスト(評価順)
kitoさんの評価
評価:8点
投稿者:kito | 2010年05月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
独特な移動ルールのセットコレクションゲーム。運の要素はほとんど無いので、毎手番頭をフル回転させないといけません。ルールも簡単で比較的短時間で終わるので、何度もやりたくなるゲームです。
ぼうちゃんさんの評価
評価:8点
投稿者:ぼうちゃん | 2009年06月29日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
ルールが解りやすく、人数や人を選ばずプレイできる。
可愛らしいコマとは裏腹に軽いゲームではなく、意外と重い雰囲気になる。ボーナスタイルを独り占めにするのは難しく、常に接戦になるバランスは好感が持てる。
SDJノミネート作品だが、ノミネートの中では最も大賞向きのような感じがする好ゲーム。
UGさんの評価
評価:8点
投稿者:UG | 2009年09月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ちょっと捻った移動ルールによってコマを動かしながら果物を集め、適切なタイミングでそれを配達することで勝利点を獲得するゲームです。
4人、獲得果物タイル非公開のハウスルールでプレイ。
コンポーネントは種類も数も多く複雑なゲームかと思いきや、実際は非常にシンプルなセットコレクション→勝利点変換のゲームでした。
競争を基本とするゲームの構造は、少し『郵便馬車』を彷彿とさせます。
『郵便馬車』も結構好きなゲームでしたが、このゲームは移動と果物獲得のシステムに他プレイヤ
>>> [
続く
]
ストーンRさんの評価
評価:7点
投稿者:ストーンR | 2009年04月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
2009年の年間大賞にノミネートされてもいい、アイデアとコンポーネントの凝り
様。
ボード右上にある風車は、ロンデルシステムのようでいて、それとも違った感覚が
あって秀逸です。自分のコマを時計回りに移動させ果物を獲得していきます。
果物を必要とするエリア状態、他プレイヤーの状態を睨みながらウンウンと悩みなが
ら行動するので、思わず無口になってしまいます。
プレイヤー間の絡みもそれなりにあります。
アブストラクトな要素も入っていて読みが求められるため、感覚的に遊べ
>>> [
続く
]
プラティニさんの評価
評価:7点
投稿者:プラティニ | 2012年07月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ほどほどの時間内で終わり、悩みどころもハッキリしている好ゲーム。
takokawaさんの評価
評価:7点
投稿者:takokawa | 2014年04月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
2人プレイ。ロバも果物もバーストすることなくサクサク進みました。農
場タイルを狙った先読みやぐるぐる回る風車タイルへの駒配置などある程
度考えさせられますが、のんびり果物を収穫してロバで配達するだけでも
楽しいです。初心者に優しい簡単ルールで木駒もかわいく、これぞ古き良
きドイツゲームという感じです。ゲーム開始時の準備が少し面倒なのは仕
方ないか・・・3-4人プレイなら、バーストやタイルの取り合いが発生し
て違うプレイ感になるかもしれないので暫定評価です。
トシさんの評価
評価:7点
投稿者:トシ | 2015年07月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
手番では3つの自分のコマの1つを今あるコマ数分動かし、止まったマ
スにあるコマ数分、果実が貰えます。そして取った果実でのセットコ
レクション。
ゲーマー同士でやると、けん制し合って非常に重ぐるしい展開になる
ので、ゲーマー同士の場合は資源やタイルを非公開でやることをお奨
め
し
ます。
>>> [
続く
]
あきゃらさんの評価
評価:7点
投稿者:あきゃら | 2016年12月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
風車の移動で、皆が大量に収穫するのに、自分だけが一つだけって
いうのが続くとヤキモキします。
拡張は入れない方が面白いです。
てんきゅーさんの評価
評価:7点
投稿者:てんきゅー | 2019年08月15日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
コマの移動のままならさがほどよい駆け引きになっています。
4人で1時間弱のボリュームもリプレイしやすい重さです。
たかださんの評価
評価:6点
投稿者:たかだ | 2017年08月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
農作物を獲得した後、農作物のセットコレクションを作り、
勝利点の描かれた農作物タイルを獲得して行きます。
1エリアから全ての農作物タイルがなくなると、
獲得した農作物タイル上に描かれた指定された農作物の多い
プレイヤーがその勝利点タイルを獲得できます。
和人さんの評価
評価:6点
投稿者:和人 | 2009年05月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
コマの進め方と果物コマの手に入れ方が変わっていて、
その双方と周りの状況を考えつつコマを動かしていくのですが
コマが偏ってくると結構長考になる場面は多いですね。
特殊チップは結構強い物が多く使い所は重要だと思います。
おのさんの評価
評価:6点
投稿者:おの | 2009年05月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
どれを取っても何とかなる序盤は軽快だが、手持ちが全て公開なので次第に自他が狙っているタイルがはっきり分かり、かなり考えさせられるゲームになっていく。ゲームを終わらせるタイミングをはかる終盤は詰め将棋のよう。ついたてでタイルとコマを非公開にして、気軽に遊ぶくらいがちょうどいいかも。
けがわさんの評価
評価:6点
投稿者:けがわ | 2009年08月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ロンデルのようなエメラルドのようなぐるぐる回るシステムは面白い。また遊びたいと思わせる。それ以外の部分は特にひねりがない。
マクベスさんの評価
評価:6点
投稿者:マクベス大佐 | 2020年10月25日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
風車を時計回りに移動して、フルーツを集めて配達するゲーム。
シンプルなルールで常に接戦になるバランスは優等生感ありますね。
それでいて上手に手番効率を意識したプレイをした人が勝つ感じに思います。
欲しいフルーツが取れるかはわりと噛み合い要素が強く、なかなかうまく行かない。
農場タイルのめくれ運もあるし、意外に運要素はあると思います。
特殊アクションタイルもなかなかバランス良いし、相手の使用タイミングも予想しにくく、ほどよい不確定要素だと思います。
フルーツがた
>>> [
続く
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イギーさんの評価
評価:6点
投稿者:イギー | 2011年07月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
2人でプレイした。
恐らく、3~4人でプレイした方がいいと思う。
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