ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
深海のイール>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 6 件
表示中情報: 1 ~ 6 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
おのさんの評価 評価:7点
投稿者:おの | 2009年01月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

得点を払うカードの選択と、相手の動きを見ながら取ったカードを順序よく使っていくアクションは、考えるところがたくさん散りばめられていて悩ましい。タイルを取るほうに重点を置くか置くほうに重点を置くか、配置かイルカ・津波・カニによる略奪か、また置くとすればどのルートの確保を優先するか、その間に略奪はされないか、常に多くの選択を迫られ、3ラウンドにわたる長期的な戦略性も問われるよい作品。
rkusabaさんの評価 評価:7点
投稿者:rkusaba | 2009年07月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

いろいろな要素があってインストは長め。陣取りによる点と妨害による点がからみあるが、結局、基地を多く作って東西南北つないだ人が圧勝した
ストーンRさんの評価 評価:6点
投稿者:ストーンR | 2009年07月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

クラーマー&キースリングの大賞コンビによる小説を原作としたボードゲームで
す。最近のコスモス社は、「大聖堂」や「黄金の羅針盤」などの原作としたゲームが
多いですね。
4人プレイでは全部で3ラウンド、各ラウンドはカードを獲得するフェイズとカード
をプレイするフェイズだけ。メビウスルールで12ページありますが、実質的には各
カードの説明がほとんどなので、さほど難しくありません。
安定した面白さで、長考しないプレイヤーでプレイすれば、サクサク進みます。ただ
これといっ >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:5点
投稿者:kito | 2009年07月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

どのアクションカードを確保するか、どのような順番でプレイするか色々と悩みどころのあるシステムでなかなかおもしろかった。直接攻撃できるカードの数も程よいと思うが、津波が使い辛いのが少し気になった。
常時次人さんの評価 評価:4点
投稿者:常時次人 | 2009年07月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

さまざまな展開が楽しめそうなシステムに、すべてを得点で運営したり、直接的に失点させたりできるという懐かしい側面を持つゲーム。
得点のバランスが大味で、妨害などが実質上あまり機能していない印象がある。
トンガリさんの評価
投稿者:トンガリ | 2012年06月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

海底探索というロマン溢れるテーマ設定。
ゲーム的には、1回差がついてしまうと逆転が難しい印象でした。


 


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.