イリウム
>>
コメント
抽出表示:
条件を選択
全評価コメントリスト
評価10
評価9
評価8
評価7
評価6
評価5
評価4
評価3
評価2
評価1
登録件数:
8 件
表示中情報:
1 ~ 8 件
全ページ数:
1 ページ
評価コメントリスト(評価順)
おのさんの評価
評価:8点
投稿者:おの | 2008年12月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
多数陣取りが同時に進行するが、後になればなるほどポイントが高くなるという仕組みがすばらしい。もらえないまま終わることもあるので、適度なタイミングを見計らって駆け引きがある。独占は確実だが手間がかかるので、ほかの人と一緒にマスを埋めていくための適度な協力関係が必要。でも、最後の1つで出し抜かれてしまうリスクもある。タイミングとコマの数の両方にジレンマが練りこまれたよいゲーム。
けがわさんの評価
評価:7点
投稿者:けがわ | 2009年05月30日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
ブルームーンシティのような、タイミングが大切なゲームである。カードによって臨機応変に作戦を変えるのが大切。
UGさんの評価
評価:6点
投稿者:UG | 2009年05月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
割と正統派な、エリアマジョリティ+セットコレクションのゲームです。
終盤になり配置可能な場所と残りターン数が少なくなってくると、一手毎に悩まされるようになり、良いゲームだと感じます。
ただ、最初に全ての得点源タイルが公開されているため、情報量が多すぎて途方に暮れてしまいます。
きっちり計画を立てられる人でないとつらいゲームかもしれません。
マクベス大佐さんの評価
評価:6点
投稿者:マクベス大佐 | 2023年02月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
クニツィアのエリアマジョリティーゲーム。
エリアマジョリティーの短所である、大盛り上がりするところとガラガラの閑散箇所と分かれる問題を解消している。
また最小の労力で2位、3位をかすめ取るのが強い問題も解消しており、1位の独占ルールはリスクとリターンのバランスが良く良いアイデアだと思います。
独占狙いは、露骨にやりすぎると、残りマスを1人で全マス埋めるハメになるので、手番効率が悪くなります。
反面、終了条件がややいびつで均等に手番が来ないリスクがあるのは難点。
>>> [
続く
]
プラティニさんの評価
評価:3点
投稿者:プラティニ | 2012年02月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
盛り上がるまでが淡々としすぎていて、
なかなか沸かないお風呂のようなゲーム。
月斎さんの評価
評価:2点
投稿者:月斎 | 2009年04月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
手番が1回少なくなる後手番が圧倒的に不利。
自分の手番にやるべき事を全部やるこの手のゲームは、その手番終了時に得点やリソース面でトップに立つように設計されていると思うのだが、その大事な手番が不公平なのはちょっと信じられない。
kitoさんの評価
評価:2点
投稿者:kito | 2009年09月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
いろいろとあちこちに布石を打って、さぁこれからと言うところで終了してしまいました。あの特殊終了条件は必要なのでしょうか?なんかセッティングだけして終わったような感じでもやもやしました。
ストーンRさんの評価
評価:1点
投稿者:ストーンR | 2009年09月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
これから面白くなりそうだという時に、突然終わってしまいました。
これにはやビックリですよ、クニツィア博士!
終了条件は誤訳ではないかと疑ってしまいましたが、そうでもないようですし。
いや、これには注意しないといけません。
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.