ロール スルー ジ エイジ
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評価コメントリスト(評価順)
和人さんの評価
評価:9点
投稿者:和人 | 2009年02月11日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
ダイスゲームの中でも、かなり作りこまれた良作ではないでしょうか。
進歩の中に使いやすさの面でやや上下に突出した物が気になりますが
その点を除けば、サイコロを増やしたりと戦略を色々建てられたりするので
序盤のダイス目が偏ってもそれに応じた戦い方が出来るのがいいですね。
追記:09` 8/30
ヴァリアントの後石器時代をプレイしました。
戦略が広がりマンネリ化を防ぐとともに点数バランスも
かなり改善されたように感じました。
持ってる方は折角なのでこちらのバ
>>> [
続く
]
rkusabaさんの評価
評価:8点
投稿者:rkusaba | 2009年08月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
やっとプレーできました。噂どおりなかなか良いゲームでした。
再度プレーするか入手したいと思います
ふいさんの評価
評価:8点
投稿者:ふい | 2011年02月14日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
やたらと重いと思って開けてみれば、箱の半分くらいの厚さのスコアシートが!
木のボードとペグは雰囲気ばっちりですが、発展の度合いを紙に書き込んでいくというのは最初は少々戸惑いました。
そのうち都市や建物や進歩なんかのチットを自作してみたいです。
2人でも楽しく、プレイ人数はあまり問われないと思います。 気軽に遊べるんですがソロプレイ感は確かに強く、付属のルールではあまりにも物足りないと思うので、最近は後期ルールで遊んでいます。
つなきさんの評価
評価:7点
投稿者:つなき | 2009年01月28日 | プレイ数:5 回 |
コメント(2)
あっさり風味の「文明建築」ゲーム。ゲーム終了条件の一つ「誰
か一人のプレイヤーが5つの進歩を購入したら」だと、短すぎる
感じがしました。「7つの進歩を購入したら」にすることで、よ
りゲームを楽しめる感じがします。
ビートさんの評価
評価:6点
投稿者:ビート | 2009年01月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
豪華な木製の分厚い発展ボードがプレイ人数分入っています。これにペグを差し込んで食糧や資源を管理します。視認性がよく、なかなか使い勝手はよいです。
スルーザエイジをデザインしたフヴァティルではなく、「パンデミック」のマット・リーコックがデザインしたゲームです。
文明の発展をダイスゲームで表すという斬新さがすごいです。手番でのダイスロールは、認められている三度までの振り直しルールにより、ほどよく自分の思惑を文明の発展に反映させることができます。ダイス目に恵まれないときは災
>>> [
続く
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UGさんの評価
評価:6点
投稿者:UG | 2009年03月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
発展・拡大再生産の要素が入ったダイスゲームです。
発展型のダイスゲームというと『王への誓願』を思い浮かべますが、あちらがダイス目そのものに対する特殊能力を獲得していくのに対して、こちらは(ダイス数アップを除けば)ダイスの結果に対するリスクを減らしたりといった効果が多いため、地味ではありますが「国を発展させている」という感覚が面白いです。
ただ、ゲーム終了条件の「ひとりが進歩を5つ獲得する」は、少し短い様な気がします。
しかも進歩の点数が意外と大きいため、都市を大
>>> [
続く
]
kitoさんの評価
評価:6点
投稿者:kito | 2009年03月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
誰かが進歩を5つ購入したら終わりと言うルールのため、やけにあっさり終わった。もしかしたら進歩は1種類につき一人しか購入できないのかな?ルールにはそう書かれていなかったのだけど・・・・。
ゲームとしてはよく練られたいいゲームだと思う。木製ボードもいい味を出している。
ストーンRさんの評価
評価:6点
投稿者:ストーンR | 2009年03月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ダイスロールの拡大生産型ゲームとしては、かなり練り込まれています。
ただし、「1人のプレイヤーが5つの進歩を購入した場合」
日本語ルールに記載された終了条件では、あまりにあっさりとゲームが終了してしま
います。進歩の各項目についても、早い者勝ちにした方がこのゲームが持つ本来の面
白さを体現できるでしょう。
木製ボードにペグを刺してパラメーターを管理するというのも味があります。
>>> [
続く
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takokawaさんの評価
評価:6点
投稿者:takokawa | 2016年02月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
木製ボードが物理的に重いダイスロールゲーム。スコアシートに記入するとこ
ろは古くさいです。ソロプレイ感が強いのは確かですが好みの問題。
たかださんの評価
評価:5点
投稿者:たかだ | 2012年01月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ダイスを振って、文明を進めて行くゲームです。3人でプレイしましたが、ダイ
ス運に恵まれず、他人に影響を与える髑髏を出されたり、自分が4個の髑髏を振
ってしまったりと、最悪でしたが、色々な作戦が取れそうで面白かったです。
ノブさんの評価
評価:5点
投稿者:ノブ | 2009年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
面白いけど、他人へのインタラクションも少なく、国の発展度合いを手元の紙片に書くため、相手の国の状況がわかりずらい。
なので、どうしてもソロプレイ感を強く感じてしまった。
ミープルになった高級毛皮(黄色..>
評価:5点
投稿者:ヤマダ | 2013年06月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
考えどこはありますが、ソロプレイが強いダイスゲーで
した。
モニュメントを建てるのに、マークシートに書き込むの
は味気なかったです
生身の人間は愛せず、木製のミープルしか愛せない悲し
きドイツゲーマー…
それが高級毛皮の正体さ…
>>> [
続く
]
けがわさんの評価
評価:4点
投稿者:けがわ | 2009年03月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
直訳すると「時代を転がり越えて」と言った感じか。 本家のスルーザエイジよりこちらを先に遊んだ。この手の少々複雑な戦略的ダイスゲームのはしりだが、今はもっと良いゲームがある。ペグボードはなかなか格好が良くて好きなコンポーネントである。
ぼうちゃんさんの評価
評価:2点
投稿者:ぼうちゃん | 2009年06月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ダウンタイムが長過ぎてテンポが悪い。ダイスゲームでテンポの悪いヤツはどうにもならない。
ダイス目任せのため、他のプレイヤーの手番中に戦略を立てられるわけでもなく、待ってる間が退屈になる。
文明モンはプレイヤーを選ぶし、このゲームはコンポにワクワクするわけでもない…と言うよりコンポは酷すぎる。ゲームに駆り立てるものを感じない。
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2009年06月08日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
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