バトルライン
>>
コメント
抽出表示:
条件を選択
全評価コメントリスト
評価10
評価9
評価8
評価7
評価6
評価5
評価4
評価3
評価2
評価1
登録件数:
60 件
表示中情報:
1 ~ 15 件
全ページ数:
4 ページ
評価コメントリスト(評価順)
りんさんの評価
評価:10点
投稿者:りん | 2006年05月07日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
負けると、めちゃくちゃ悔しいです。
一時は、2人でこればかりしていました。
あっという間に勝負が決まることもあれば、最後の1枚を引くまで
わからないことも……。
1回1回、ドラマがあるすごいゲームです。
戦術カードの駆け引きも、とっても熱いです。
ただし、「フラッグの確保は手番の最初」というアドバンスルール
を使わないと、戦術カードの真の魅力はでないと思います。
>>> [
続く
]
miwanyさんの評価
評価:10点
投稿者:miwany | 2006年07月17日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
二人で遊ぶなら、やっぱり二人専用ゲームが面白い。
場に出した9つ全てのカードにくまなく目を配るか、
短期集中型で3つ連続獲得を狙うか。
手持ちカードの善し悪しではなく、戦略の有無が鍵となると思う。
ももすけさんの評価
評価:10点
投稿者:もんすけ | 2007年09月04日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
ドイツゲームを好きになったきっかけのひとつです。
始めてプレイしたとき、脳内麻薬がドバドバ出ました。
こんなおもろいもん、なんで知らなかったんだと後悔しました。
2人対戦ゲームの定番、将棋とかオセロもいいけれど、これも一家にひとつあっていいんじゃないの?って思うゲームです。
まっこうくじらさんの評価
評価:10点
投稿者:まっこうくじら | 2013年03月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
「勝利の証明」がキモのため子供向きではありませんが、高学年以上なら遊べる良作と思います。
一部の戦術カードは理不尽に強すぎですけど、戦術に頼り切ることはできないワケで これはこれで良い味付けなのかと。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2008年05月15日 | プレイ数:153 回 | コメント(0)
奥が深い。
傑作です。
プレイ中は「あのカードをプレイされたらこれをする」
といった心の備忘録
が欲しくなります。
自分が苦しいときは相手も苦しい(多分)。
我慢大事。
情報の隠蔽も大事。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:10点
投稿者:和人 | 2008年11月03日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
いやー、これは面白いですね。
流れ上初プレイは戦略カードなし、2回目はありでプレイしてみましたが
どちらも常に緊迫感ある状況での戦いになりその感覚が非常に心地いい。
今後やることも考えて、まず戦術カードの能力は覚えておかないと、と思いました。
要購入&やりこみ指定ゲーム。
シミーズさんの評価
評価:10点
投稿者:シミーズ | 2010年05月18日 | プレイ数:99 回 | コメント(0)
傑作。
・シンプルながら奥が深い
・コンポーネントからはテーマ性を感じないが、やってみるとまさ
にバトルライン。
・一手一手がすごい閉塞感。あちら立てればこちら立たず。
というわけでベストオブ2人用ゲーム。
さて、私の周りではショッテントッテン方式が主流(10は入れます
が)です。
これは、面倒だからということと、特殊カードにまで頭を回すと疲
れるという点が主な理由。
また、異見あるでしょうが、個人的には特殊カード抜きの方が戦略
的だと思います。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:9点
投稿者:ビート | 2006年05月25日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
九つ並んだ戦場を表すコマが本当に戦争中の要衝を表すかのように見えてきて、アブストラクトっぽいのにイメージを喚起する、すごいゲームです。要求される思考レベルがちょうど良く、快感です。
伊勢介さんの評価
評価:9点
投稿者:伊勢介 | 2006年01月30日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
「コチラが苦しい時はテキも苦しい。ガンバレ」
という言葉がピッタリなゲーム。
どの戦線を見切って、どの戦線を粘るかの判断に迫られた時の
ココロ締め付けられるような苦しさが楽しい。
Roosterさんの評価
評価:9点
投稿者:Rooster | 2006年06月25日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
相手の出方を伺いながらの駆け引きとジレンマ。シンプルながら負けると「もう1回!」とつい言ってしまう素晴らしいゲームです。カードの紙の質がチープなのがやや残念。
私は特殊カードも好きなのですが、よくやる相手がショッテントッテルールが好きなので最近はそればっかりです。
私がなぜか勝てないゲームでもあります。
carrolさんの評価
評価:9点
投稿者:carrol | 2007年02月12日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
いまさら評価の必要もない名作ゲームです。
最近、運の要素を減らす為にショッテントッテンルールで遊んでいたら「それだと逆にカードの引き勝負になる」と言われてしまいました。皆さん、このゲームは語りだすと長いです・・・
万次さんの評価
評価:9点
投稿者:万次 | 2007年12月04日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
実に良く出来たアブストラクトっぽいゲーム。
(運が関与するので実際は違いますが…)
何度遊んでもあきません。
序盤はプレイの方向が手札のみによって決定するけど、
後半に行けば行くほど
「フラッグ」「手札」「山札」「部隊」といった
数々の複雑な状況により困惑する。
だが、逆にそれが気持ち良い。
初プレーでだいたいゲームの枠は理解できるので
誰でも気軽に遊べたりもするところもすごいと思います。
>>> [
続く
]
伊政さんの評価
評価:9点
投稿者:伊政 | 2008年09月16日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
単純なルールとプレイ時間の短さが傑作。
特殊カード使いまくりになるとゲームの性質が変わるので1点減点。
gomichanさんの評価
評価:9点
投稿者:gomichan | 2009年04月15日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
二人用でここまで面白いなんて。これは一生遊べるゲームになりそう。
爪オヤジさんの評価
評価:9点
投稿者:爪オヤジ | 2009年06月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
いかに同列二枚目を置かないようにするか(相手に狙いを悟らせないか)の我慢比べ。
考える焦点がはっきりしていて、かつ短時間で終わるので、複数回のプレイが苦にならない良いゲーム。
ジャンプ:
1
|
2
|
3
|
4
ページ
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.