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評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 9 件
表示中情報: 1 ~ 9 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2010年10月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2008年に発表されたイスタリの新作です。エッセンシュピールでは、隣がルック
アウトのブースで「アグリコラ」のフィーバーに長者の列ができてしまい、最大
の被害を被ってました。

タイルやカードの効果は判り易くアイコン化されて、言語依存は全くないところ
は、イスタリのこだわりです。
ゲームは5ラウンドで、それぞれのフェイズでは競りをするのですが、中でも建
物タイルの競りの方法が独特です。役職カードに書かれた色のマークの数で競り
を行うのです。しかもそれは、各プレ >>> [ 続く ]
和人さんの評価 評価:7点
投稿者:和人 | 2009年01月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5ラウンドの間に毎回人を雇ったり、建物を建てたり、災害を鎮めたりと
忙しいながらも周りとの駆け引きを楽しめるゲームだと思います。

得点方法やイベントの順番、建物はある程度ランダムで決まるので
毎回取るべき戦略が変わるのも良いポイントですね。
イベント系のカードに関しては(特に初回プレイ)各プレイヤーに
サマリーを渡しておいてその都度確認するのがベストかと思います。
(災害イベントも大建築もゲーム中かなりのウエイトを占めるので) >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:7点
投稿者:ひろぴ | 2012年11月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

競りを中心に,色々な要素をこれでもかと詰め込んだイスタリの意欲作。

1ラウンド中に競りを3回行うが,その競りのやり方がフェイズ毎に全て異なるといった手の込みよう。

人物カードを競り札として使用するか,その能力を別のフェイズで使用するために取っておくかの判断が悩ましい。

ボードやカード類は美麗で,効果等も全てアイコンで示されている点はさすがイスタリといったところ。

ただ,飢饉のマーカーがすぐに最高値に張り付いたまま下げる手段がなかったり,細かい調整不足を >>> [ 続く ]
おのさんの評価 評価:6点
投稿者:おの | 2008年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手持ちのチップ・タイル・カードなどによって思惑が絡み合う競りが面白い。競りは1周しかないので時間が延びないのもいい。災害や大事業のカードが全部対称になっているのと、5ラウンドがあっさりと終わるのはやや味気なく感じるが、その分、あちら立てればこちら立たずのため僅差で終わるようになっているのでまた遊びたくなる。
月斎さんの評価 評価:6点
投稿者:月斎 | 2009年04月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

テーマを意識して作ってあるので良く出来ていると思う。
ゲームは競りが主体で得点バランスも良いが、リソース管理が少々厳しい感じでビギナー向きではない。
今までのイスタリ社の作品は好きだし楽しい物が多かったが、これは少し地味に感じる。
togtogさんの評価 評価:6点
投稿者:togtog | 2010年12月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ちと要素が多いけど、コンポーネントはイスタリらしくわかりやすくアイコン化されている。
ちょっとごちゃごちゃしすぎな気がする。
3人で1回やっただけだけど、1点差で3人が並んだのでバランスはもの凄く良いのかもしれない。
プラティニさんの評価 評価:5点
投稿者:プラティニ | 2012年01月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

3人でプレイ。飢饉の数値が跳ね上がるゲームなので畑を抑えれば勝ててしまう。4人でもやってみたい。
彼葉さんの評価 評価:4点
投稿者:彼葉 | 2011年03月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ルールが多くて、楽しむという段階まで行けなかった。要素を詰め込みすぎな印象。
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2009年02月16日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイのため未評価。


 


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