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評価コメントリスト(評価順) |
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投稿者:ストーンR | 2008年08月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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近年のウォーレスのデザインとしては、めずらしく短時間で終わるようにデザインさ
れています。ルールが破綻しているかとも思いましたが、実はしっかり調整はされて
いるところは流石です。
ボードのタイル配置によって展開が変わるので、何度かプレイしたくなります。
宝石と鉄の劍がかなり強いのと、馬車が-2以上の価値があって、いかにして連続手
番が行えるかが勝負の鍵を握っています。 |
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投稿者:おの | 2008年07月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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どこかで見た建物配置&使用のシステムだが、双六になっていることでスピーディに進行する。カードを連続で出せ、戦闘解決もシンプルなのでテンポがよく、時間も長くない。それでいて宝石入りの剣は希少だったり、どんなに立派な剣を作ってもお城に届けないとポイントにならなかったりと駆け引きもある。馬車チップを取るとカード選択の幅が広くなるのでやや間延びするが、すっきりした進行で楽しい。 |
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投稿者:ぼうちゃん | 2008年08月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ルールが簡単で遊びやすく見かけよりプレイ時間も短めでいいんだけど…価格がねえ…絵画の価値が意外と大きい。しゃがむだけしゃがんで一気にカードを出す方がいいのかなあ…?もちっとプレイしたいです。 |
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投稿者:世良 増好 | 2010年12月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
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これだけ複雑そうなゲームが,簡単に終わるところは,流石ワレス先生とびっくりする。ただし,私は2,3時間以上かかる重いゲームの方が好み。でもここまでシンプル化出来ているのは正直びっくりした。 |
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投稿者:やおきん | 2011年11月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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一本道のスゴロクでありながらタイル配置、マネーカードの使い方など、思考性もある良ゲームだと思いました。初心者の方に海外ボードゲームの楽しさを感じてもらうのに向いていると思いますが、価格が高いのがネックに感じます。あと、ゲーム慣れしている方には物足りないかも。惜しいゲームだと思います。 |
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投稿者:すぎやま | 2008年07月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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一番最初のボード配置がかなり重要。
悪くないゲームだと思うのだが、馬車を使用したときの移動のわずらわしさや、戦闘がただのカードの引きになるところはゲームを鈍くしている気がする。 |
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投稿者:かみ | 2008年10月19日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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タイルを置いてボードを作る、そこを進みながら資源を入手する、資源を組合せて得点要素を形成する、そしてそれをゴールに持ち込んで得点する‥という見掛けより複雑な構造のゲーム。
しかし、プレイしたときには意外なほど淡白。 |
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投稿者:ルペン | 2008年11月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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タイル配置で多少遅れをとってもあまり影響はなく、マネーカードの引きが重要と思える。どうしてもいい所で運によって勝負が決まる印象が拭えず、いまいちプレイ後にすっきりしない(カタンと同じで)。
戦闘では攻撃側が多少有利であるべきだと思うし、マネーカードも数字によって比率を変えて欲しいと思う。全部同じ確率では、意志の挟まる余地がなくてつまらない。
ゲーム自体はタイル配置、絵画カード、価値のある剣造り、城への到達など色々な所で競い合いになって面白い内容だと思う。そこに戦闘によ >>> [ 続く ] |
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投稿者:月斎 | 2008年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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手番が来たらとにかくカードを引きまくって、ある程度揃ったら発進。
なんとなくチケットトゥライドのようなプレイ感になってしまう。
3駒ゴールできた人もいれば一つも出来なかった人もいた。
その辺のバランスは悪いし、ちょっと大味。
プレイ時間は1時間程度。 |
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投稿者:ビート | 2008年08月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ゲームの序盤に各プレイヤーが配置する仕事タイルが大きく勝敗に影響します。最初のプレイではどこにどんなタイルを置くといいのかが非常につかみづらいです。
あとは、決闘タイルを獲得して決闘に備えることの意味がイマイチわかりませんでした。
もう何度か遊べば、うまくできるのかもしれませんが…。 |
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投稿者:てんきゅー | 2009年03月27日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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未プレイのため未評価。 |
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