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評価コメントリスト(評価順)
Aozoraさんの評価
評価:8点
投稿者:Aozora | 2007年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
面白いゲームなのは認めますが、シャハト節炸裂のこの渋さは苦手です。
kitoさんの評価
評価:8点
投稿者:kito | 2009年04月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。手番が来るまでに船や商品の状態が変わるので、手番が来てから考えることになるが、いい手は限られてるのでそれほど長考しなくてもすむ。と言いつつ悩まされるのだが・・・・。
和人さんの評価
評価:8点
投稿者:和人 | 2009年05月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
3人用ゲームではかなり有名な作品の1つですね。
いわゆるガチガチなアブストラクト系にも見えますが
タイルオープン時など適度に運の要素も絡んでいるので
必要以上には重すぎずボードゲームらしい仕上がりになってます。
とはいえ、結構先の先を考えるゲーム(時間的にも)ではありますので
それなりにゲームに慣れた人向けかなとも思いました。
>>> [
続く
]
jojoさんの評価
評価:8点
投稿者:jojo | 2009年10月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
可もなく不もなく。
まあ、面白いと思う。
ナッツ2000さんの評価
評価:8点
投稿者:ナッツ2000 | 2011年04月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
このゲームの最大の敵は長考だと思う。長考せずに1時間くらいでサクサク遊べばとても楽しい。
「王と枢機卿」がちょっと苦手(得点方法が複雑で、誰がトップかわからない)僕だが、このゲームはとても楽しめた。
誰かが商品を売るとその品物の価値が落ちるところや、自分の手番の最後に船をとんでもない港につけておくお約束など、他プレイヤーとの絡みも楽しい。
爪オヤジさんの評価
評価:8点
投稿者:爪オヤジ | 2011年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人用としては(4人まで遊べますけど)、かなり面白いゲームです。
箱も薄いし(笑)
また遊びたいなあ。
高級毛皮HGさんの評価
評価:8点
投稿者:ヤマダ | 2013年05月20日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
どっからどうみても、ハードゲーマー!高級毛皮HGです。
ラー!!
渋いゲームですね。
3人でも4人でも面白かったです。
シャハトなのか??シャフトなのか??
どっちなんだ!!
もうわからん!
>>> [
続く
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けがわさんの評価
評価:7点
投稿者:けがわ | 2006年01月14日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
運搬とアクションポイントシステムという自分のあまり好きでないシステムを組み合わせてここまで面白いゲームを作ったシャハトはすごい。アクションポイントのコインはクラマーの「メキシカ」同様に3つまで持ち越せることもプレイ感覚を軽くしている。商館と商品とコインがうまく絡み合っているのが面白い。パズルチックだが結構プレイヤーインターアクションもある。
ダウンタイムの関係から、主に3人プレイが多いのだが慣れたプレイヤー同士だったら4人も悪くない。
田中ブンケイさんの評価
評価:7点
投稿者:田中ブンケイ | 2004年07月08日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ルールそのものは簡単、シンプル。
しかし、各手番におけるプレイヤーの自由度たるや、素晴らしいものがある。毎手番の度に状況は変化しており、その時その時の最妙手を探す楽しさがある。
しかし。
今言った事は全て裏の見方もできて、自由度が高すぎるために手番で考え込むことが多く、盤面の変化が大きいので他人の手番の間に自分の手筋を考えることが事実上できない。
「待つ」のが嫌いなプレイヤーにはオススメできないゲームである。
ちゃんと楽しめるプレイヤー同士でも、やはり「3人」プ
>>> [
続く
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mutronixさんの評価
評価:7点
投稿者:mutronix | 2005年05月01日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
渋い。
そしてシャハト節。
つまり「ゲームが何をさせたいか理解するまで時間がかかる」。
こういうゲームをみっちりやりこむ集まりが実は少なく、
定例会などでいきなりインストしても「ふうん…」と
なりがちなので、いいゲームとはわかるんだけどなかなかできない。
>>> [
続く
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プラティニさんの評価
評価:7点
投稿者:プラティニ | 2013年03月16日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
シャハト節の効いた、いぶし銀のゲーム。
ビートさんの評価
評価:7点
投稿者:ビート | 2006年05月02日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
2回遊んでやっとおもしろさがわかってきた。うまくポイントを稼ぐ
方法を考えたり、下家を縛ったり…。
派手さはないが、じわっと楽しくなってくるゲーム。
ももすけさんの評価
評価:7点
投稿者:もんすけ | 2007年10月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ゲーム展開は地味ですがかなり好きな部類の作品です。
船で移動して商店を設置して商品を仕入れて買って売って・・・という世界観とゲーム機構がお気に入りです。
プレイヤー全員の動向がものすごく自分の局面に影響を与えているのに、ソロプレイ感があるのは何故だろう・・・?
おそらく自分の手番での最善手が打ち易いのと、後で邪魔をされないように対策を取っておく(商品を売り払っておくとか)ことがし易いからだと思います。
そこが白熱した展開になり難く結果地味に見えてしまう要因でしょうか。
>>> [
続く
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マクベスさんの評価
評価:7点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年09月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
シャハトのアクションポイント制のようなシステムを用いた、マップ上を右往左往し、商品を集めて売るセットコレクション(同種収集)要素のあるゲーム。
お金(行動力)のシステムが面白く、自分の手番終了時に3手分のお金しか手元に残せないが、次の手番に持ち越せるのが面白い。
また商品チップの補充のタイミングはお金1ターラー払えば行えるので、コストと補充直後に動ける有利さのバランスを考えれば絶妙だと思います。カードを用いるゲームの補充役の有利不利があまりないのは、非常に好感が持てる
>>> [
続く
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togtogさんの評価
評価:7点
投稿者:togtog | 2009年12月07日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
非常にドライなプレイ感で淡々とゲームが進む。盛り上がる場面も
あまり無い。だが、つまらないかというとそうでもない。またプレ
イしたいと思わせる何かがある。好きなゲームで、良いゲームでは
あるけれど、楽しいゲームではない、そんな感じ。
それと、よく言われている通り、3人プレイがベストだと思う。王
と枢機卿(チャイナ)よりも更にその傾向が強い。
余談だが、アバクスの薄箱はどうにかならないんだろうか。収納し
やすいわけでもないし、持ち運びは非常に困難だし。面積半分
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続く
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