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評価コメントリスト(評価順) |
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投稿者:世良 増好 | 2008年11月02日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
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3人で約2時間程度。置きゲーでダイス根性ゲーなので、好みが分かれるか?私は十分楽しめたが,2時間プレイして、最後の一振りで順位が決まるというのはすごいよ?カードの価値が分かってくると、たいへん悩ましく,よりおもしろく感じるようになった。
これは,良いゲームだ。 |
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投稿者:ビート | 2009年04月06日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
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やや気軽にプレイできるワーカープレイスメントのゲームですが、い
ろいろな作戦が得点に結びつき、接戦になって盛り上がりました。
早めに小屋の建築に向かうプレイヤーがいると、のんびり生産力を高
めているばかりのプレイヤーにも緊張が走り、ゲームの終盤は加速し
てクライマックスの最終得点計算に向かって盛り上がります。 |
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投稿者:ナッツ2000 | 2011年04月19日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
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面白い。ダイス目に一喜一憂する部分と戦略的に考える部分が上手にミックスされている。
戦略がイマイチでもダイス目が走れば勝利が狙えるし、ダイス目がイマイチでも戦略が最高ならあきらめずにすむ。
ゲーム終了条件を自分で満たせるので、しゃがみプレイでなく皆が積極的に先頭に出るのも良いデザインだと思う。
システムとテーマもあっており、なにより殺伐としないのが良い。 |
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投稿者:トシ | 2014年03月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ダイスワーカープレイスメント。原始人は木も食べますw |
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投稿者:takokawa | 2016年05月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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流石名作。今ではたくさん見かけるダイスワーカープレイスのはしりなのかな
ぁ。戦略的で運要素をそれほどは感じさせない作り。少しプレイ時間が長めな
のが気になるが一度は経験しておきたいゲームの一つ。 |
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投稿者:たかだ | 2016年02月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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ワーカープレイスメントで、ルールは簡単。
ダイスの目に左右されるゲームなので、初心者向きに見せかけていますが、
実はゲーマー向けのゲームのような気がします。
勝っているプレイヤーはゲームを早く終わらせようとするので、想定していた
ほど時間はかかりませんでした。 |
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投稿者:UG | 2008年05月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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最近のゲームとしては、かなりオーソドックスにデザインされた拡大再生産系ゲームに感じました。
「どの時点まで生産力を上げ、どの時点から点数を取りに行くか」という生産ゲームとしての基本がとてもしっかりしています。
そういう意味で、同作者の『サンクトペテルブルグ』に通じるところがあるように思います。
基本的なルールの複雑さや、テキストで説明する必要があるような特殊効果がほとんどなく、似た系統の『大聖堂』などと比較してずいぶん遊びやすい印象でした。
各ラウンドでの行動は「 >>> [ 続く ] |
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投稿者:おの | 2008年06月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ダイス運をいかに戦術でコントロールできるかという楽しみと、ダイスロール自体の楽しみがある。したがってダイスロールで盛り上がれる人向きではあるが、ほかの人に先んじて材料を組み合わせたり、食料マネージメントを考えつつ行動したりと考えるところはたくさんある。 |
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投稿者:ツカサ | 2009年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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ダイスを何回も振るゲームなのでダイス運が大きいと思います。とはいえ、それだけではなくボードにコマを配置する場所によって色々な戦法が取れるので、やりがいがありました。
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投稿者:彼葉 | 2011年04月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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面白いことは面白いが、見たことのあるシステムの組み合わせなので新鮮味がない。逆に言えば安心感のあるゲームではある。 |
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投稿者:ヤマダ | 2013年06月13日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
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後半、ダイス降るのが疲れます。
アイム高級けがーわ!!ワーカープレイスメント!!ガッデム!! |
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投稿者:ストーンR | 2008年05月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ダイスロールがメインのゲームで、さまざまな要素が組合わさっています。
カードや建物タイルも判りやすくアイコン化されていて、遊びやすいところは評価できます。
コンポーネントも凝ってるし、ダイスカップ付きなのは嬉しいですね。
ただ資源の木製コマがすぐに足らなくなるのは困ったもので、この倍はあった方が良さそうです。(2個買えって?)
それなりにプレイ時間を要しますので、気楽には遊べませんね。
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投稿者:月斎 | 2008年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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初プレイ4人で2時間半。
ケイラスや大聖堂のような職人配置リソース収集。
決定的な違いはその職人の働きがダイス目次第と言う事。
当然プレイ時間が長くなりやすく、せっかくの戦略も不確定要素が強いので遂行できない場面もあります。
この好き嫌いが評価を分けるでしょう。
遊べない事は無いのですがダイス嫌いな拙者には無理でした。
ダイスゲームの長時間は本当にキツイ(汗 |
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投稿者:ユキ | 2008年10月02日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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時間がかかる。
このヒトコトに尽きます。
リソースを沢山集めたり、建物建てたりカード集めたり、沢山攻め方があるわりに全てがダイス運にかかっているため、致し方ないのかもしれませんが。
だったらせめて、手番取りも選択肢の一つに含めてもらいたかったなと思います。四番目はテンションがどうしても下がる…。
嫌いじゃないけど、惜しい。 |
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投稿者:はかせ | 2018年11月25日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
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建物の得点が、必要資源の価値(ダイス目)の合計と同じ値になっています。
そのため、ダイス目の得点変換効率を争うゲームだと見ることができます。
この点は「得点効率を考えやすい」とも言えますが、
自分は「得点にメリハリがなく」「計算の側面が強すぎる」と感じました。
テーマとシステムの合致度が高いこと、
ワーカープレースメントとしては易しめなのは長所だと思います。 |
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