メトロポリィス
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評価コメントリスト(評価順)
Sugar Pie Guyさん..>
評価:9点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2012年01月20日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
終盤に向かうに従い選択肢も減ってくるのでアブストラクト風味な
のにダウンタイムが長くならないのが良い。
コンポーネント(高さの違うビルに数字を印刷)がいい。ゲームが
進むにつれ立体感が出て満足度も増す。
いっぽうマップの視認性が悪い(川と湖の差異がわからない。どこ
とどこが隣接しているのか判り辛い)のが残念。
ファミリールールとエキスパートルールがあるが、エキスパートで
遊ばないと、かえってアブストラクト味の強い重いゲームになる。
両ルールの違いは
>>> [
続く
]
ストーンRさんの評価
評価:8点
投稿者:ストーンR | 2008年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
古き良きフランク社の羽シリーズを思わせるようなゲームです。
ルールは極めてシンプルでいて悩ましくアブストラクトチックなところは、個人的に
はとても好みです。
各自に伏せて渡される目的カードは、すぐにバレバレになりますが、さほど問題ない
ので、あからさまにプレイした方が勝ちやすいように感じました。
小さいビルで高得点が取れるかどうかが、大きなポイントになります。
上級ルールでも、一度プレイしてみたいものです。
Aozoraさんの評価
評価:8点
投稿者:Aozora | 2008年07月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
競りの方式に少し特色のある陣取りゲーム。
長考になりやすいゲームシステムですが、ゲームの収束性が高く1時間程度で終わるのは高評価です。
月斎さんの評価
評価:8点
投稿者:月斎 | 2008年09月19日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ビルのような形をした競り駒で陣取りをしていき、その駒がそのま
まビルに見立てられるコンポーネントがとても良い。
しかしガチな競りゲームなのに、初級ルールは秘密裏に配られる各
自のミッションカードのバランスが悪すぎるので練習程度と考えよ
う。
そして上級ルールもかなりミッションのバランスが悪いと思うが、
全く勝負にならないほどではないし時間もそんなにかからないゲー
ムなので許容範囲か。
ゲーム性は満点に近いし拙者の好みだが、このバランスの悪さがも
ったいないな
>>> [
続く
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コロマリさんの評価
評価:8点
投稿者:しろくま | 2011年11月01日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
ルールはシンプル。
勝つための方向性も明確。
そしてコンポーネントとアートワークも素晴らしい。
ナッツ2000さんの評価
評価:8点
投稿者:ナッツ2000 | 2011年04月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ボードも美しく、やる事もシンプルでわかり易い。
長考さえしなければ、初心者でも熟練者でも楽しむ事が出来る。
目的カードの一部にバランスの悪い(達成の困難さと得点が見合わない)のがあるようだが、ゲーム前に話し合って抜いておくのも良いかもしれない。
てんきゅーさんの評価
評価:8点
投稿者:てんきゅー | 2012年02月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
陣取り、競り系の秀作。もっと早くにプレイすべきであった。
シンプルかつ特徴のあるシステム。
区画毎の最高層ボーナスは5点とかなり大きいので忘れないように。
内容と無関係だが、ボックスイラストは
イスタリ作品の中でも群を抜いて秀麗だと思う。
>>> [
続く
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takokawaさんの評価
評価:8点
投稿者:takokawa | 2017年04月19日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ビルの高低でエリアを移動しながら競っていく感覚が斬新。アートワークは好みが別れるところですが名作級の面白さ。
おのさんの評価
評価:7点
投稿者:おの | 2008年04月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
これまでのイスタリにないシンプルな競りゲームだが、ほとんどの情報が公開されたアブストラクト風味なので考えるほどに重い。特にゲームの終了タイミングがかかった終盤は詰め将棋のようになることも。気楽にさくさく遊んでもよいが、ゲーム慣れしていればきっと頭をひねりあうゲームになるだろう。
UGさんの評価
評価:7点
投稿者:UG | 2008年05月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ビル建設の権利を競りで獲得し、より点数の稼げる場所にビルを建設して勝利点を獲得するゲームです。
ファミリールールでプレイしました。
ルールが非常にシンプルで説明が楽なのがよいですね。
最初は雲をつかむようなプレイ感ですが、「流行」「地下鉄」のボーナスタイルというとっかかりがあるのでプレイが停滞することはありません。
ゲームが進むにつれて、建設可能な場所が限られるとガチガチな展開になりますが、このあたりになると「考えてゲームをやっている」という充実感がありますね。
>>> [
続く
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管理者さんの評価
評価:7点
投稿者:管理者 | 2008年09月07日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
シンプルなので少しだけ古めかしさを感じますが、僕は非常に楽しめました。競りのメカニクスが独創的で場所と価値を戦略的に決めていくところが面白い。ゲーム後半に収束するというか、配置できる場所が決まっていてしまうので、その点では好き嫌いが分かれそうです。ゲームボードは綺麗なんですが、ゲームプレイ上判りにくいのがマイナス要素です。
枇杷さんの評価
評価:7点
投稿者:枇杷 | 2008年09月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ビルの高さで競りを行う陣取り。
基本アブストラクトなので最後は詰め将棋のような感覚のプレーになる。
基本ルールは勝利条件のバランスが悪いように感じるのでやるなら上級
ルールでやる事をお奨めしたい。
あと盤面の色使いは綺麗なのだが河と池(?)が見分けづらいのはマイナス点。
世良 増好さんの評価
評価:7点
投稿者:世良 増好 | 2010年04月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
陣取り系・競り系ゲーム。長考されると辛そう。システムは簡単で1時間程度で終わるが,かなり考えさせられる。「オレゴン」の後にプレイしたので頭がクラクラした。
ナベさんの評価
評価:7点
投稿者:ナベ | 2012年05月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
収束性の高いアブストラクト。
システム自体は良く出来ているが得点回りのバランスが悪いのが残念。
もう一工夫欲しかった。
トシさんの評価
評価:7点
投稿者:トシ | 2015年07月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1~13の高さのビルを手駒として、スタPは好きな場所に好きなビルを
置きます。次手番の人はスタPが置いた隣に、より高いビルを置くかパ
スするか。全員がパスしたら最後に置いたビルが確定し、残りのビル
は手元に戻ります。パズル的な陣取りっぽいのですが、最終的にはそ
のエリアの価値に、どれぐらいの高さまで出すかという競りなゲー
ム。
得点は湖に面してたら3点などの条件カードを最初に配られる他、特定
箇所に置かれたボーナスチップとエリアマジョリティぐらい。誰かが
ビル
>>> [
続く
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