ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
アッティカ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 19 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
管理者さんの評価 評価:8点
投稿者:管理者 | 2004年04月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

全員のスキルが問われるゲーム。一人でもユルイところがあれば、ゲームがすぐ終わってしまう。シンプルな割には色々と戦略的選択肢が多いのが良いところ。建物のが絶妙にグルーピングされているので、のばせるグループ、まとめるグループ、のびにくいグループ等があって素晴らしい。
田中ブンケイさんの評価 評価:8点
投稿者:田中ブンケイ | 2005年07月26日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

面白いです。
2人から4人までで、どの人数でもちゃんと遊べる。特に3人とか。マップの「狭さ」が絶妙な味になっています。
そして、あまり大きな差が付かない。でも、ちゃんと途中のやりくりとかが最後の方で確かな差として効いてくる。更に、運次第で逆転もあったりする。

ちょっとインストが難しい部類かもしれませんが、一度回すと頭に入り、後は楽しく遊べると思います。
やや濃い目のゲームなので、ゲーマー向け。
ストーンRさんの評価 評価:8点
投稿者:ストーンR | 2008年08月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

これは何とも味わい深い陣取りゲームです。
プレイヤー人数によるボードの大きさも調整されていて、しっかり攻防があって、基
本的には相手の邪魔をする展開にはなりますが、タイルの引き運のバランスも絶妙
で、何度かプレイしたくなる魅力を秘めています。

自分のボード、建設済みのタイルの場所に小型ポーカーチップを置いてマークしてい
けば、状況が判りやすくなって便利です。(半透明のチップが理想)
できれば、建物チップも日本語化したら良いでしょうね。 >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:8点
投稿者:kito | 2009年02月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

あまり期待せずに買ったのだが、面白かった。タイル引きの運とタイルを配置していく戦略のバランスが絶妙。終わってすぐもう一度やりたくなる。
PHYさんの評価 評価:7点
投稿者:PHY | 2006年07月05日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

初プレイの際には、正直なんだか盛り上がりに欠ける気がしてそれほど面白くは感じなかったのですが、回数を重ねるごとに面白さが染み付いてきました。

慣れた者同士であれば運の要素もそれほど強くはないように感じますし、プレイ人数によってかなり違うゲーム性になる点も面白いですね。
4人プレイでは神殿の接続がほぼ不可能に近く、逆に2人プレイだと結構あっさり接続されて勝負が決まってしまったりするので、個人的には中間の3人がベストのような気がします。
(当然、接続しそうな誰かを止める >>> [ 続く ]
M-phelesさんの評価 評価:7点
投稿者:【 M.pheles 】 | 2005年05月03日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

判ったならば面白いハズ・・・
どう薦めて良いのか少々困るもの・・・
一概に評価通りと行かない。
やってみればワカリマスw
play:game -- アッ..> 評価:7点
投稿者:sha | 2006年08月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

盤面をおいて、どう邪魔するかというところもなかなか面白い。
でも基本は箱庭。
UGさんの評価 評価:7点
投稿者:UG | 2008年10月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

特殊な建物配置方法が面白い、陣取り風ゲームです。

いかに相手の邪魔をしながら効率よく建物を建てるか、アクションを増やせるアンフォラ獲得なども絡んで非常に頭を使います。
しかし、タイル引き運も含めて狙った戦術が決まると、とても爽快です。

プレイ感覚的には、同作者の後発作品『タルバ』と似ていますが、ルールがより直感的なので、個人的には『タルバ』より面白いと思いました。
トシさんの評価 評価:7点
投稿者:トシ | 2014年10月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

建物タイルを配置して、神殿と神殿をつなげたら勝ち。または建物タ
イルを置ききったら勝ち。誰かがつながりそうになるとブロックしま
すが、極力ブロックは上家に任せるお仕事ゲーム。ただし目測を誤る
とそのままゴールされることがあります。人の盤面みながら、あの人
上がりそう、でもあの人カードあるしこのタイルならブロック可能だ
よね、みたいに目測でお仕事を押し付け合うのが面白いです。
けがわさんの評価 評価:6点
投稿者:けがわ | 2005年04月15日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

連結系アブストラクトのヘックスとカタンの開拓の建設部分をあわせたようなゲーム。あったようでなかったメカニクスです。
評価は2人用ゲームとしてです。3人以上だと、どうしても自分を犠牲にして他の人のタイルの連結をストップさせるということになるので、いわゆるキルドクターラッキーシンドローム(KDLS)が起こります。建設したタイルをマークするチップ等がないとプレイしずらいです。フィノの半透明チップが丁度使い勝手が良いですね。
タナカマさんの評価 評価:6点
投稿者:タナカマ | 2006年02月19日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

遊ぶほどに染み出てくる面白さがあり、いいゲームではあると思います。
ただ、建てた建物が分かりづらいというプレイアビリティーの低さ、「仕事」的なプレイを要求されるシチュエーションが多い、といったマイナス要素がどうしても気になってしまいます。
月斎さんの評価 評価:6点
投稿者:月斎 | 2007年10月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

陣取りとしては面白い要素もありますが、運の要素が強すぎる感じです。
引きたいカードがいつまでも来なくてイライラします。
世良 増好さんの評価 評価:6点
投稿者:世良 増好 | 2008年09月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

1回しかプレイしていないので、まだ十分に評価できないゲーム。引きゲーであるが、戦略性も必要。思ったように引けない(当たり前)のが悩ましくその辺りが評価の分かれ目か?
マクベスさんの評価 評価:6点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年11月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

古代都市の発展に必要な30の建築物を建て切ると勝ちだが、大聖堂2つをつなぐように建てても勝ちという即勝利条件のある建築ゲーム。この即勝利条件が程よい緊張感を生むゲーム。

基本はめくれ運から最適解を取るような色が強い。アテネなどの大きな流れの上流を早めに引いて、そこを中心に建設していくというのはなかなか現実的な流れだと思う。抽象的にとはいえ、都市の建設・拡大がイメージできるのは良い。
カードは2枚でオールマイティとして扱えるのはなかなか面白い。カードに関してはある程度の >>> [ 続く ]
イギーさんの評価 評価:6点
投稿者:イギー | 2012年12月23日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

アッティカ
リャンコ ラン


 
スタートページボタン ジャンプ:  1  |  2  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.