アミティス
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評価コメントリスト(評価順)
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2008年07月11日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
庭園、宮殿、神殿、水路など複数の得点手段があり、キャ
ラバン、銀行の能力をどこまで挙げるかという選択肢も絡
んで、いろんな作戦が考えられそう。
最初は単純に庭園タイル5枚取れば勝ちなんじゃね?とか
思ったけど、先日のプレイでは5枚取っても3位で、トップ
は庭園タイル2枚とかだったので、思ったより奥が深いの
かも。
おのさんの評価
評価:7点
投稿者:おの | 2007年11月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
メインとなる空中庭園、進行を司るキャラバン、資源を集める農場、いくつかの効果を取り合う神殿という4つの舞台が相互に関係しあい、それぞれの競争に相当なタクティックスを求められる。さらに所持金が絡む手番の選択はエキサイティングなインタラクションもある。細部まで作りこまれていてシステムの美しさを感じた。
ストーンRさんの評価
評価:7点
投稿者:ストーンR | 2011年01月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
様々な要素を詰め込んで、勝利点獲得の道筋がいろいろと用意され、それが有機
的に繋がっているのには感心しました。
その分、ルール説明が大変で、1時間強かかりましたが、プレイ時間は90分で
収束しました。長考プレイヤーがいると、テンポが失われる危険性が高いゲーム
だとも思うのですが、全体的にカツカツになり、実はそう選択肢が多いわけでも
ないのかも知れません。
イースタリの特徴とも言える言語依存のない、判り易いアイコンデザインも健在
で、3つの神殿だけでなく、作物収穫
>>> [
続く
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月斎さんの評価
評価:7点
投稿者:月斎 | 2008年01月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
とりあえず4人プレイを一度。
毎回、お手伝いさんを数人雇って資源を貰い、それを使って得点を取って行くゲームです。
イスタリのシリーズに多く見られるパスのシステムも健在で、それだけでもジレンマを感じます。
キャラバンの絡み、水路の絡み、神殿の絡みなど、これでもかこれでもかと絡みまくってます。
楽しくプレイできたので、今年中にあと10回はプレイするでしょう(笑
kitoさんの評価
評価:7点
投稿者:kito | 2011年03月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
農園で原料を刈り取ったり、得点や能力になるカードを買ったり、神殿で特典を得たり、空中庭園を造ったりするゲーム。色々な要素が色々なところで絡み合っていて、何を先にやるか悩まされるゲームです。得点方法が豊富で、色々な戦略がとれるところも個人的に好みの部分です。
タナカマさんの評価
評価:6点
投稿者:タナカマ | 2008年01月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
いろいろな要素が「これでもか!」と用意され、かつ、それらが密接に絡み合い、破綻なくまとまっているのには感嘆しました。
というより、あまりに絡み合いすぎて、笑っちゃいました。作物タイルの獲得部分にしても、「こんなとこまで多数派陣取りさせるかよ!」というぐらい。
ここまでくると、重厚な戦略ゲームに対する、アンチテーゼとすら思えます。
ゲーマーズゲームなんだろうけど、雰囲気に浸りながら大らかな気持ちで遊びたい。非ゲーマーと。あ、でも、非ゲーマーはやりませんね、これ。
ヒロさんの評価
評価:6点
投稿者:ヒロ | 2008年03月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
序盤、中盤、終盤と、あらゆる場面で早い者勝ちが要求され、
それが勝利点にジワジワ効いてくるところが面白い。
システムの類似という面で、先発のケイラスと比較されるのは仕方がないが、
ケイラスが無ければ確実に+1点は評価Upされるはずだ。ちょっとかわいそう。
システムは美しく素晴らしいが、面白さに完全に結びついていないところが残念かな。
神殿の処理や役割カード交換がテンポを悪くしている点や、プレイ時間は気になったけど、
ゲームバランス、ボードの美しさは特筆もの。イスタ
>>> [
続く
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イギーさんの評価
評価:6点
投稿者:イギー | 2012年01月29日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
★7)
たかださんの評価
評価:6点
投稿者:たかだ | 2015年07月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
技術者を雇い水を引き、司祭に神殿を立てされ、商人にラクダを買わせ、農民に
作物を作らせます。やることがたくさんあり、いろいろな戦略が楽しめます。
ルペンさんの評価
評価:5点
投稿者:ルペン | 2007年11月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ルールを読めばわかりやすいのですが、説明は結構大変です。ざっと説明して一回プレイすれば、すんなり覚えられるすっきりしたシステムは今までのイスタリと同じです。
まだ一回だけのプレイですがとりあえず感想を。
展開によって、プレイヤーごと違った悩みの種が生まれて面白いです。それぞれどんなプレイが最適なのかわかってくれば、もっと少ないラウンドの勝負、緊迫感のある展開になるだろうと期待します。
今のところ、ケイラスやイスファハンより考え所が少なく、面白味に欠ける印象です。
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続く
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