|
|
|
評価コメントリスト(評価順) |
|
|
投稿者:おの | 2007年10月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
親がアクションカードを選択でき、ほかの人が取ったカードがほしければ競りにかけられるところが斬新。特殊カードはあまり多くなく、建設的にゲームメイクができるのもよい。それでいて常に一手差を争う場面が多く、ほかの人の動向をにらみながら臨機応変に振舞わなければならない展開にしびれっぱなし。 |
|
|
投稿者:ルペン | 2007年11月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
内容は単純ですが、状況に応じていろいろと考える必要がありとても面白いと感じました。
どんなにプレイしたいアクションカードがあっても、自分が親番の時でなければ場に登場する補償さえない点が面白いです。トップの足止めにもなるので、そこは良い点であるのですが、その分大事な自分の親番に必要なカードが出ないという運の悪さが続くと、そのプレイヤーはかわいそうです。
また特殊カードが強力で、それがいわゆるトップ止めの為の仕事をする場合に使われることも多いので、特殊カードがネタ切れするまで >>> [ 続く ] |
|
|
投稿者:世良 増好 | 2013年06月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
商品を仕入れて船積みして儲けるゲーム。競り系でシステムは分かり易く,目的も普通なのに,かなり本格的な思考ゲームとなっている。 このプレイ感が気に入るかどうかが,評価の分かれ目だと思う。なかなか良く出来たゲームだと思うが,楽しさの質がちょっと独特か? |
|
|
投稿者:ビート | 2009年03月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
カードゲームながら、複雑なシステム。初プレイしたときについていた和訳は文章のみで書かれており、カードの種類や特殊カードの説明などの把握に戸惑った。
それと対照的にアークライトの和訳はちゃんと図入りでわかりやすかった。
ゲームが言語依存していないのはいいのだが、あまりにも「説明」がカードに書かれていなさすぎて、パッと見でカード効果が把握しづらいのは欠点だと思う。
ゲーム内容は適当に散漫にプレイしてしまうと盛り上がらずにたんたんと進むのかも知れない。初プレイではうまくで >>> [ 続く ] |
|
|
投稿者:月斎 | 2007年11月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
楽しいかどうかは別として、良く出来たマネージメントゲームです。
カードをドラフトする際のバッティング、交渉の妙がゲームの基本。
苦しい場面でもバッティングせざるをえない、いわゆる仕事感が賛否分かれる所でしょうか。
私はちょっと苦しかった(苦笑
|
|
|
投稿者:ストーンR | 2008年09月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
カードゲームながらも、重量級でやり応えのあるゲームです。
デザインも凝っていて、ファランクス社ながら力が入れ方が違います。
オークションは自由にビットできて、先に値をつけた人よりも少額にビットできたり
するところが妙といえます。
特殊カードがなかなか強く、その使い方が後半になってよく理解できます。
1回プレイしたらお腹いっぱいで、順風満帆とは行きませんでした。 |
|
|
投稿者:PHY | 2009年03月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
他の方も言われている通り、確かに仕組みとしてはうまくできていると思います。
ただ、仕組みが良ければ楽しいか、というとそこは別問題。
残念ながら、個人的にはリプレイバリューをあまり感じませんでした。
原因は競りの相場観だったり特殊カードのバランスだったりだと思いますが、苦しい割にカードの引き次第なところもあるのは賛否両論かと。
中でも、競りに必ず勝てる特殊カードというのがありましたが、さすがにあれは強すぎる気が。 |
|
|
投稿者:たかだ | 2019年11月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
産物を集め、倉庫に貯え、出荷をして、得点カードを入手します。
それぞれのアクションに必要なカードを場から取るか、ほかの
プレイヤーの取ったカードを値付けして取ること試みます。 |
|
|
|