ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
ラインレンダー>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 9 件
表示中情報: 1 ~ 9 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
田中ブンケイさんの評価 評価:7点
投稿者:田中ブンケイ | 2005年02月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

(まだ1回しかプレイしていない、という点を踏まえて読んでください)

クニツィアによる陣取りゲームです。
自分の駒の配置が、引いたカードの数値に依存するところ、他人の領土と接すると領土の合体が起きるところ、がプレイした方々をして「アクワイアだ」と言わしめました。

このゲームのジレンマは、
・ある領土において、自分の騎士をつぎ込めば領土が大きくなり、他のプレイヤーに対抗しやすくなる。
・しかし、最終得点計算においては、領土の広さよりも数、つまりひとつの強大な領土 >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:7点
投稿者:けがわ | 2005年10月14日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)

チグリスやアクワイアを彷彿とさせるが、独特の味があるゲーム。3人がベスとだと思われる。
おのさんの評価 評価:7点
投稿者:おの | 2007年03月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(1)

カードによってやや運の要素が高い陣取り。それでも絶えず隣国の状況をうかがいながら兵力を調整する必要があり、考えることは多い。終盤の大合併が起こるか起こらないかで展開がずいぶん違う印象を受けるので、何度か遊ぶのがよい。
コンポーネントはジャンボ版に軍配。
月斎さんの評価 評価:7点
投稿者:月斎 | 2007年03月17日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

カードの番号に合わせて陣地をとります。
敵対陣地を繋げて乗っ取るためにはそのポイントの番号カードが必要で、アクワイアに似ている感じです。
面白かったのでまたやってみたい。
ナベさんの評価 評価:7点
投稿者:ナベ | 2014年04月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5人でプレイ
ライン川周辺の土地を支配していく陣取りゲーム。

1~54のカードを使い、その番号のエリアにコマを置き2つつながると
自分の領地として支配できる。

他プレイヤーの大きな領地と接した時には吸収されることとなり
ボーナス点が入るので中盤までは乗っ取られて乗っ取り返すを
繰り返せればWINWINになるだろう。
ただし最終的には自分が支配していないと大損するので注意が必要。

クニチーらしくシステム先行テーマ後付けな臭いがプンプンするが
そのシ >>> [ 続く ]
たかださんの評価 評価:6点
投稿者:たかだ | 2016年06月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ライン川の周りの土地を取っていく陣地取りゲーム。
1-54のカードを使い、手札からカードを出して出したカードの数字の
場所に駒を置きます。駒が2個置かれた場所には騎士が置かれ、
二つの陣営が隣り合うと戦闘が発生します。
カードに翻弄されますが、陣地の取り合いが楽しめました。
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
投稿者:マクベス大佐 | 2022年09月11日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ようやく再プレイ。
基本的には陣取りゲームで、国同士がぶつかると合併が起こるゲーム。

どっちかというと調整されたチグリスのように思う。
要塞で合併をブロックしやすいが、川を渡ってくるのは妨害できないバランスは悪くないと思います。
今回、序盤に都市を全く取れないプレイヤーがいたが、それでも勝負になるあたりもよくできています。
欠点は戦力引き分け時の処理。合併と同じ国内でクーデターを起こすので処理が違う。ちょっと覚えにくいです。
あと、昔のゲームなので必要情報が全 >>> [ 続く ]
汚物さんの評価 評価:6点
投稿者:汚物 | 2010年08月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

国を興したり他国を取り込んだりできるゲーム
みんな争わないで住み分ける感じになって
国同士の接触を極力避ける形になります

なのでプレイヤー人数が多くないとボードが広すぎて
何事も無く国を増やすだけの展開に。

5人集まるなら面白いと思います。 >>> [ 続く ]
play:game -- ライ..>
投稿者:てんきゅー | 2006年09月10日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイのため未評価。


 


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.