ザンジバル
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評価コメントリスト(評価順)
エアさんの評価
評価:7点
投稿者:エア | 2007年07月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
多人数の思考系ゲームなのでダウンタイムが長く、長考されるともう駄目です。その割には一手の重みがなく、その場しのぎといったプレイになりがち。あまりにも他プレイヤーの行動に自分の行動が制限されすぎている。
2人プレイをしました。
やはり2人がベストですね。運の比重が減ってかなり良い感じです。
すぎやまさんの評価
評価:6点
投稿者:すぎやま | 2008年09月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
5人でプレイしたが、他人の動きに翻弄されるばかりで、うまく動けない。
勝っても負けても偶然としか言えない。
3人での再プレイをしてみたい。
おのさんの評価
評価:5点
投稿者:おの | 2007年08月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
自分のコマがあちこちに飛ばされすぎて戦略がほとんど立たないのが何とも。スキップしたカードはもう得点できず、スキップ回数の制限もあるので一度詰まったら先に進みにくい。そのためカードめぐりにも左右される。
タナカマさんの評価
評価:5点
投稿者:タナカマ | 2007年07月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
あまりに他人のプレイに左右されすぎで、果たしてそこに戦略の立てようがあるのかないのか。
今回、4人で遊びましたが、少人数で遊んだ方が、ゲーム的にはまとまりのいいものになるような気がします。
機会を作って3人で遊んでみたい。
月斎さんの評価
評価:4点
投稿者:月斎 | 2007年08月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人で遊んだがこれは厳しい。
各々、引いたカードの目的地(秘密裏に)に向かって毎回3つの駒を動かすのだが、制限がきつくて中々動けない。
他人の動き方次第でさらに厳しくなって(遠くに飛ばされて)手番が廻ってくる。
なのでダウンタイム中に考えても全く意味が無いので、みんな手番が来てから動ける場所を模索する。
当然ダウンタイムが長くなり、ゲーム時間もその5倍長くなります(笑
戦略的要素があるとすれば、遠くに飛ばされないよう、目的地がバレないように行動することだが難しい(汗
>>> [
続く
]
ストーンRさんの評価
評価:3点
投稿者:ストーンR | 2008年09月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人マックスで遊んでしまいました。これはキツイです。
一種アブストラクトの要素がありますが、個々のコマの移動の目的は秘密裏に行われ
るため、少しは想像はできますが、自分の手番が回って来た時には、盤面の状況はか
なり変わっています。そのためダウンタイムは必然的に長くなってしまいます。
そして、得点は1点とか2点をチマチマ入れられるだけで、爽快感が全くありませ
ん。
コマが飛ばされて、たまたま運がよればうまく得点できるようなところも、イマイチ
感が多いに漂い、一緒に
>>> [
続く
]
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2009年05月25日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
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