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マグナ グレキア>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 7 件
表示中情報: 1 ~ 7 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
PHYさんの評価 評価:9点
投稿者:PHY | 2006年07月05日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)

一時期、ベストゲームにまで挙げていた作品です。
先日数年ぶりにプレイして、その面白さを改めて再認識させられま
した。

この作品の核心部分は、
『都市同士を合併させることで、一度売却した市場の価値が復活す
る』という点です。
ルールを一読しただけでは非常に判りにくいのですが、この作品の
狙いどころはこの1点に尽きます。

従って、この仕組みを利用して市場を売っては復活させ、売っては
復活させ、という風に、次々と市場の価値を数珠繋ぎのように引き
継いで行 >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:9点
投稿者:kito | 2011年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

周辺地域から道を繋げて、村を都市にして市場を建て価値を高めて売却するゲーム。手番順はアクションカード次第というランダムさなのに、かなりガチガチのゲームです。更に道建設の悩ましさ、都市や市場建設のカツカツさが絡まり合って胃が痛くなる良いゲームになっています。
ストーンRさんの評価 評価:8点
投稿者:ストーンR | 2010年05月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

これまで遊んだクレメントーニのゲームの中では群を抜く面白さです。
多人数アブストラクトな感覚に近く、それでいて適度な緩さもあって、ちょうど良い
バランスで、シャフトとコロヴィーニの絶妙なコンビネーションが生み出した傑作で
す。
ボードデザインの見辛さは、敢えて狙いなのかとも思うのですが、リオグランデ版で
は原色が使われて見やすくなっているようです。
月斎さんの評価 評価:8点
投稿者:月斎 | 2008年02月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

シャハトとコロヴィーニの合作。
4人プレイで思考時間を踏まえても2時間程度です。
1830などに似た線路ならぬ道タイルの敷き合いで自分の市場のある街の価値を高め、価値の上がった街の市場をタイミングよく売り抜いて更に合併を目指す。
陣取りと経済ゲームを足したようなゲームですがルールは複雑ではない。
タイルや市場などを置くアクションを、毎ターン用意されるアクションカードに凝縮されていて全員がこれに縛られます。
プレイ順までアクションカードに従いますが、次のターンのアクシ >>> [ 続く ]
イギーさんの評価 評価:8点
投稿者:イギー | 2012年05月06日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

相手の駒の色が自分の色と似ている・・・。
takokawaさんの評価 評価:8点
投稿者:takokawa | 2018年05月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

都市の合併により神殿の支持を競い合ったり、道を繋げながら他人を邪魔
したり、時には協力も必要など古いゲームですが今でも通用する楽しさ。
視認性改善して再販して欲しい。
けがわさんの評価 評価:5点
投稿者:けがわ | 2009年05月28日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

かなり昔に一度だけ遊んだ。ボードの視覚性は悪いが、ゲームはなかなか面白い。ただ特に光るものはなく淡々としている。アクションカードに縛られるのがどうも好きではない。


 


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