ジャワ
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play:game -- ジャ..>
評価:10点
投稿者:jojo | 2006年11月05日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
タイル配置の楽しさ、立体的な視覚的楽しさ、最後まで油断できない得点システム、祭りって楽しいなあ!!
イギーさんの評価
評価:10点
投稿者:イギー | 2012年12月23日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
★10)
Shun.さんの評価
評価:9点
投稿者:Shun. | 2004年11月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
手番がアクションポイントを消費しての行動のためプレイ時間が長くなりがちですが考える幅が広いところが個人的にとても好きです。4人で遊んだことしかないので一度3人でもやってみたいです。
ストーンRさんの評価
評価:9点
投稿者:ストーンR | 2008年05月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
「ティカル」「ジャワ」「メキシカ」とビッグマスク3部作のひとつ。
このシリーズはどれも充実感が味わえる良作です。
手番はアクションポイント制で進み、あれこれと悩ましく、タイルを重ねて配置できるため、平面でスタートしたボードも立体的に形成されていきます。
ルールを読んで、あまり意味がなさそうだった「お祭り」もしっかり機能した展開になりました。
複数枚の湖(水路)タイルを配置しての得点がデカイので、バランス良く湖タイルを消費していきましょう。
ダウンタイムも長く
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:8点
投稿者:月斎 | 2008年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ、3時間半。
多彩な得点方法がある立体的な陣取りで、勝負以外にその外観も楽しめる秀作。
ヘックスタイルを積んで、より高いところに自分の駒を持って行く。
序盤の湖は早い者勝ちですが、他の得点方法とのバランスは取れているようです。
6アクションポイント制にしてパズル色が強く長考になりがちですが、気楽なメンバーなら楽しく遊べます。
kitoさんの評価
評価:8点
投稿者:kito | 2011年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
毎手番アクションポイントを使って、土地を開拓し村を作り神殿を作り祭りを取り行って得点を稼ぐゲーム。立体的に展開していくマップ、常に他のプレイヤーの動向が自分の動向に関わってくる点など満足感が高い作りのゲームだと思います。
トシさんの評価
評価:8点
投稿者:トシ | 2016年01月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
パネル配置で高い人が神殿を支配する陣取りゲーム。パネルの形状か
らタルバっぽいバズル思考と、高さの概念でトーレスっぽい陣取り思
考が要求されます。
6アクションポイントを使って、パネル配置、駒の移動、神殿建設、カ
ード補充を行います。神殿は町で高さ単独トップに駒があれば建設可
能、町の大きさ以下の数値の神殿を建てられます。
カードは神殿でお祭りするのに必要で、3種のマークが書かれていて、
競りのように最多出せると得点。ゲームの最後にも支配してる神殿分
の得点が
>>> [
続く
]
PHYさんの評価
評価:6点
投稿者:PHY | 2005年12月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ティカル同様、重ゲー好きには堪らない戦略ゲームです。
ティカルとほぼ同レベルの思考力を必要としながらも、比較的プレイし易く改良されている点が秀逸だと思います。
また、やや平面的だったティカルに比べて大幅に立体感が感じられるようになっており、視覚的にも楽しめる点が良いですね。
もっとプレイしたいタイトルです。
play:game -- ジャ..>
評価:5点
投稿者:sha | 2006年08月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
時間がかかりすぎた記憶しかないです。ゲームシステム自体はよかった記憶があります。
けがわさんの評価
評価:4点
投稿者:けがわ | 2006年03月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
クラマーのアクションポイントシリーズ4作で今までプレイしてなかったのがこれ。難易度は一番高いといわれる。AP制なのでダウンタイムは長くなるのはわかっていたがやはり好きではない。立体的な地形など見栄えはするがゲームとしての統一感がないような気がした。得点方法もなんだかありきたりで、とくに祭りのカードを使った競りはあまり機能していないように思う。
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