グアテマラ カフェ
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評価コメントリスト(評価順)
管理者さんの評価
評価:7点
投稿者:管理者 | 2007年04月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
生産エリアでの攻防は運の要素を排除したモノポリーという感じ。参加人数が多いと売人駒の進め方が読めないので、3人以下で遊ぶ方が良いと思います。終盤に一気に収束するので、独占リードをさせないように、駒の取り方に気を配る必要があります。ゲームの終了条件がちょっと変わったメカニクスになっていて良いと思います。内容がアブストラクトですが、それなりにまとまった良いゲームです。
おのさんの評価
評価:6点
投稿者:おの | 2007年05月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
適度にほかの人と協力しないと得点できないキャンセルのシステムがいい。ただ情報がほとんど全公開のゲームのため、特に勝者が決まる終盤は頭を使いすぎてクタクタになった。
ストーンRさんの評価
評価:6点
投稿者:ストーンR | 2010年01月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
倉庫、労働者、船、道路などのコマの選択のした方、それを建設するマップ、また得
点計算のアクションで、ゴールが迫ってくるアイデアなど、オリジナリティ溢れる野
心的なゲームです。
ゲームの進行につれ、ダウンタイムも減る傾向で、運の要素がありながら、アブスト
ラクト的な感覚が個人的には好みでした。
ゲームに使用するわけではありませんが、コーヒー豆がコンポーネントに付属してい
るところも雰囲気が感じられ、洒落も効いています。
>>> [
続く
]
けがわさんの評価
評価:5点
投稿者:けがわ | 2007年07月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
がちがちの運の要素の少ないゲーム。やり込めば評価はあがりそう。
タナカマさんの評価
評価:5点
投稿者:タナカマ | 2007年07月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ボードを二枚使うというアイデアが盛り込まれているにも関わらず、アイデア倒れになっていないのは、個人的に高評価。
他のプレイヤーとの開拓のための陣地取りは、絡みも十分で面白いのですが、「工場を建設できる土地」、「得点をアップさせるための道」といった要素が、戦略の幅を狭めている印象で、「惜しいなぁ」という気持ちが強いです。
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