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ティカル>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 23 件
表示中情報: 16 ~ 23 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
トシさんの評価 評価:7点
投稿者:トシ | 2014年08月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ジャングルを探索して、遺跡を発見・探索したり、お宝を発掘して
得点を稼ぎます。遺跡は探検家が最多のプレイヤーのみ得点で、お
宝は同種を集めるほど得点が伸びます。
手番では、パネルをめくって配置、その後アクションポイント制で
す。アクションは隊員の移動やキャンプ設置、お宝の発掘や、遺跡
の増築(調査)、遺跡の確保など。パネルをめくって火山だと決算
ラウンドへ。各自1手番づつプレイをしては決算と、決算はそれぞ
れ行われます。
アクションポイント制なのでダウンタイム >>> [ 続く ]
Kareraさんの評価 評価:7点
投稿者:Karera | 2016年10月07日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

2人でプレイ

2人用にタイル何枚か抜いて、通常ルールでプレイ。
10ポイントって多くない?と思ってたが、
実際遊ぶと足りなくなる(笑)

上級でなくても程よくバランスがとれていて、
タイル運は実力でカバー出来る。

さすが名作。面白いです。

いまのところ7点 >>> [ 続く ]
かみさんの評価 評価:6点
投稿者:かみ | 2008年07月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

世間の評価は高いので悪いゲームではないと思うのですが、どうもしっくり来ません。エンドゲームは囲碁のヨセのように数値が出てしまうので大きい順に正確に打つようなことが要求され、それが古代遺跡の発掘という題材とミスマッチだという気がします。冒険の浪漫、古代の神秘のテイストがプレイに感じられると良いゲームになったと思うのですが。
プラティニさんの評価 評価:6点
投稿者:プラティニ | 2008年07月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

どうしても長考してしまいがちなゲームなので最善手を捜す事に命をかけているようなプレイヤーとはやりたくないゲームです。
「次、何のゲームしようか?」
「ティカる?」
「ティカっちゃうか!?」
「ティカろう!」
「探検がしたいかー!?」
「おおー!(4人)」
みたいなノリで遊べるメンツが居るならオススメです。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
投稿者:ナベ | 2012年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

メキシカとティカルを連続でプレイし、その上で考えるとメキシカの方が面白かった。

ティカルはメキシカと比べて引き運に左右される部分が多い(特に良いキャンプ地)
なおかつ引き運が悪いとアクションポイントも有効に使いきれない事がままある。
逆に引き運が良い人はAPを有効に使えるのでさらに差が広がる事になる。

メキシカで採用されているAP貯蓄のシステムはティカルにこそ必要なものではないだろうか?
まあ、メキシカの方が新しいゲームではあるのだが。 >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:5点
投稿者:PHY | 2006年07月04日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

最近再プレイし、残念ながら少々評価が下がりました。
やはり、ゲーム内容に対して時間が掛かり過ぎる点が難点ですね。

以前は非常に密度の濃い戦略ゲームに感じていたため、プレイ時間の長さを考慮しても充分にプレイ価値のある作品だと思っていましたが、昨今のさまざまな戦略ゲームに慣れてしまったせいか、今ではそれほど濃厚さを感じられなくなってしまいました。

なお、基本ルールでは地形タイルの引き運が大きくなっていますが、上級ルールではタイル獲得が競り形式で行われるため、より戦略 >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:4点
投稿者:けがわ | 2008年07月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

アクションポイント制の元祖だが10ポイントは多過ぎる。よってダウンタイムが長くなるし、自分の手番まであまりプランニングが出来ないなど幾多の問題を抱えている。よって積極的に遊びたいと思う部分が余りない。同じアクションポイント制ならばメキシカが一番洗練されているのでは?
play:game -- ティ..>
投稿者:てんきゅー | 2006年12月09日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイのため未評価。


 
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