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タルバ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 18 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
play:game -- タル..> 評価:8点
投稿者:りん | 2006年11月04日 | プレイ数:77 回 | コメント(0)

タイル置きゲームです。\r\nなんと、平面だけではなくて、立体にも広がっていきます。ということで、かなりしっかりしたタイルです。\r\n\r\n若干、アブストラクトっぽいテイストで、軽く楽しむことができました。\r\nけっこう、軽く遊べて、何回も遊んでみようかなと思わせるところがありました。
miwanyさんの評価 評価:8点
投稿者:miwany | 2006年11月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

立体的に積み上げていく楽しさがある。
たとえゲームであっても、何かを建設してるような気になれるというだ
けで、
単純に楽しくなるものですね。
管理者さんの評価 評価:8点
投稿者:管理者 | 2006年12月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

アッティカの時も思いましたが、メルクルの意外に緻密で考え抜かれたルールとデザインセンスに感心させられます。各建物は建設できる条件によって、プレイヤーの戦略性に流れをうまく作っています。また、火山配置のルールも非常に良く考えられていて、プレイヤーは置き換えを防ぐ為の防御策を色々と講じなければなりません。勝利条件が単純なエリアマジョリティではないのも、勝ち方や戦略性にバリエーションができて良いですね。
比較的、アブストラクトな事と競技性が高いゲームになっているので、どうしても >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:8点
投稿者:月斎 | 2007年02月02日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

多人数陣取りゲームの中でも難しい部類だと思います。
ある程度の定石が解っても簡単には読みきれないのが面白いです。
多人数陣取り全般に言えることだと思いますが、勝負に出る人よりも「漁夫の利」を得る人が有利になってしまいます。
その辺はタルバも同じです。
奥が深そうなのでもう少しやり込んでみたい作品です。
てんきゅーさんの評価 評価:8点
投稿者:てんきゅー | 2009年02月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ルールだけを読むと、コロヴィーニ風のドライな作品かと思った。
しかし実際にプレイしてみると、テーマとシステムのマッチングそれ自体に説得力があり、かなり没頭して楽しめた。
「神殿や塔は村落の中でも高い場所に達つよねー」という言葉に各プレイヤーがうんうんって頷くのって、ボードゲームにおいて大事な要素なのではないかと。
渋いアートワークも良いです。
kitoさんの評価 評価:8点
投稿者:kito | 2010年04月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

立体的に広がっていくボードで陣取りをするゲーム。ルールは簡単ですが、全員が気を抜かずにプレイしないと一人が走ってしまう可能性があります。タイルを置くのが単純に楽しいですし、手の読み合いもシビアで濃厚な時間を過ごせました。
トシさんの評価 評価:8点
投稿者:トシ | 2014年06月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

三種類のコマにつき自分のコマを二種類置ききったら勝ち。それぞれ置
き方に特徴があって、それぞれ置き方が相反してる感じなのか面白い。
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2006年11月06日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

既存のタイル配置ゲームとはまたひと味違っています。
概要を理解するのにやや戸惑いました。ルールは難しくないので、頭を切り替える必
要があります。
タイルを2段3段と重ねていく楽しさもあります。
2種類の建物を建て切ればサドンデス終了するというルールも緊張感を高めます。
play:game -- タル..> 評価:7点
投稿者:minegi | 2006年12月01日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

ルールは簡単ですが、「二種類の建造物をすべて置くとその人が勝者となってゲーム終了」というもう一つの終了条件が、すべてのプレイヤーを悩ませます。
タイルも紙製ですがとても厚く、高級感があると同時に、島の高さがわかりやすいというメリットもあって、よく考えられていると思います。
常時次人さんの評価 評価:7点
投稿者:常時次人 | 2008年03月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

立体陣取りパズル。
協力すれば他のプレイヤーにもしっかり攻撃できたりします。
ド派手さはないですが地味な悩み具合と苦しさは一押し。
あきゃらさんの評価 評価:7点
投稿者:あきゃら | 2016年09月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

「どうか俺の狙いがバレませんように」と、周囲に全く的外れなア
ドバイスをするのだけれど、やっぱりバレてしまい「ああー
っ!?」っとなってしまう。
『タルバ』に慣れたら『ジャワ』をプレイするといいかも。
おのさんの評価 評価:5点
投稿者:おの | 2007年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

余計な要素を一切そぎ落として洗練されたルールと分かりやすい勝利条件がすばらしい。そのため手っ取り早く始められるのだが、ほぼ完全情報公開型のゲームであるため終盤に向かってどんどん重くなってため息たっぷり。脳みそ全開の高度な思考ゲーム。
ヒロさんの評価 評価:5点
投稿者:ヒロ | 2008年03月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

基本潰し合いなのでメンバーを選びます。
4人だと、3人が争っているうちに1人だけいつの間にか勝っていたってパターンに
陥るので、3人がベストと思いきや、3人だと2人が争っているうちに1人が勝ってしまう。
誰か1人が自分の事だけを考えると、厳しいゲーム。
全員が他人を止める意識でやる必要があります。笑

未だにどう考えていいのか全く判らず、とても疲れるゲームです。
難しいパズルが好きでゲーム慣れしたメンバーであればいいかも。
あ、コンポーネントいいですよ!さすが >>> [ 続く ]
jojoさんの評価 評価:5点
投稿者:jojo | 2008年11月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ゲームを1,2回程度。おもしろそうな感覚はまだない。もうちょっとやればおもしろくなるかもしれない。
プラティニさんの評価 評価:5点
投稿者:プラティニ | 2012年02月16日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

脳みそが疲弊するゲームなので面白いのだが敬遠しがち。


 
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