エレファント
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評価コメントリスト(評価順)
田中ブンケイさんの評価
評価:7点
投稿者:田中ブンケイ | 2007年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1回プレイしただけだけど、巷で言われているほど悪いゲームではないと思うヨ。
システムとしては、数比べのカードプレイ。
場の流れによっては、自分が大ダメージくらうのが見えてしまい、それを回避する術も無い!のが辛い。
でもその「辛さ」を楽しむゲームなんじゃないかなーと思ったりして。
途中の得点は見えているので、トッププレイヤーにいかに4壷エレファントを踏ませるか、ぐらいアタマを使っていいんじゃないかと。ハイ。
常時次人さんの評価
評価:7点
投稿者:常時次人 | 2008年03月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
4人だと理不尽感が強いので3人がお勧め。
一気に壊れた陶器に理不尽を覚えないなら、実質2回手番に1回しか回ってこない「買う」「象」のジレンマを楽しめるはず。
けがわさんの評価
評価:6点
投稿者:けがわ | 2010年01月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ルールを聞いただけでは破綻しているように見えて、実はちゃんと機能している面白いゲーム。また遊びたい。
イギーさんの評価
評価:6点
投稿者:イギー | 2012年05月14日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
★6)
play:game -- エレ..>
評価:5点
投稿者:おの | 2006年10月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
壊したら陶器がなくなる、でも買ってもすぐ壊されるという爽快感のないジレンマに苦しめられるゲーム。象に壊されるのを分かっていて陶器を購入するのがせつなく空しい。それにしても壊されすぎ。
play:game -- エレ..>
評価:5点
投稿者:Aozora | 2006年10月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
運が悪いと、買った壺を次のターンで即破壊ってなことにもなりかねず、運の要素の高さと、爽快感のなさが相まって、あまり面白いゲームとは感じませんでした。
月斎さんの評価
評価:5点
投稿者:月斎 | 2008年03月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
これは良いゲームだと思います。
が、ちっとも楽しく有りません。
楽しくないけど良いゲーム・・・どっちなんだシャハト。
気が付いた時には選択肢がありません。
カードの絵は綺麗で良いんですけどね。
トシさんの評価
評価:5点
投稿者:トシ | 2014年03月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
★
ビートさんの評価
評価:5点
投稿者:ビート | 2021年08月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
手番でできることはシンプルなジレンマを生む。
陶器を獲得するか、象を呼んで獲得した陶器を破壊するか。賽の河原で石を何度も積み上げている気持ちになれる。
爽快感はゼロ、徒労感はマックスなのになかなか面白い、奇妙なゲーム。
陶器のカードを集めて得点を獲得するゲームなのに、得点計算時にカードは1枚しか持っていません、なんてことがざらにある。
ゲーマーなら一度は遊んでみるべき稀有なゲームだと思った。
play:game -- エレ..>
評価:4点
投稿者:プラティニ | 2006年11月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
思ったよりジレンマも胃の痛みも無い。こんなのシャハトの作品じゃない!「パリーン!」
たかださんの評価
評価:4点
投稿者:たかだ | 2021年08月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
得点カードを獲得するか、保有する得点カードを捨てさせられる象カードを
獲得するかの2択のカードゲーム。
4ラウンドで、4種類の得点方法のどれかを選んで得点していきます。
苦しい展開の続くゲームでした。
ぼうちゃんさんの評価
評価:4点
投稿者:ぼうちゃん | 2008年08月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
買っても買ってもすぐ割られてしまう壷…ヤッツィーのようなことをやるならヤッツィーしてる方がいいかなあ。はるかにエキサイトできるしねえ。
ストーンRさんの評価
評価:2点
投稿者:ストーンR | 2006年10月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
獲得したカードの状態で、4つの項目にスコアリングしていく、カード版ヤッツィー
のようなゲームです。
5人マックスでプレイしましたが後手番があきらかに不利でどうすることもできませ
ん。
また相手の状況のチェックも重要で慎重なプレイになるため、テンポが悪くなりがち
です。
play:game -- エレ..>
投稿者:てんきゅー | 2006年12月09日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
BlacKnight38さんの..>
投稿者:BlacKnight | 2012年02月13日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
【★-】
陶器を集めては象に踏み潰される悲しいゲーム…との評判であったが、意外にもまともなデザインであった。
ほぼ完全な情報公開型のパズルチックなシステムでありながら、意表をつく「パス」で相手の読み筋を外してみたり、4種の得点計算方法を最大限に活かすことが求められるなど、悩みどころも盛り込まれた秀作といえる。
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