カール大帝
>>
コメント
抽出表示:
条件を選択
全評価コメントリスト
評価10
評価9
評価8
評価7
評価6
評価5
評価4
評価3
評価2
評価1
登録件数:
18 件
表示中情報:
1 ~ 15 件
全ページ数:
2 ページ
評価コメントリスト(評価順)
netatsukitaさんの評..>
評価:10点
投稿者:netatsukita | 2005年08月25日 | プレイ数:13 回 |
コメント(1)
シンプルなルール
乗っ取ったり、乗っ取られたり
常に周りの出方をうかがいながら、決して安心出来無い緊張感。
コンポーネントの雰囲気、陣地が拡大していく様
お気に入りのゲームです
家族でも楽しめます
とがみんさんの評価
評価:10点
投稿者:とがみん | 2011年12月21日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
互いの情報が完全に公開されているのにリザーブの半数近くを毎ラウンドダイスで決めるため、次のラウンドはほとんど予想できず2ラウンド後は全く予測不可能。
とはいえお互い手に入るリザーブは色の違いはあれど同数なので、運だけに頼っていてはまず勝てない。
こつこつ自分の領土を作りつつ、タイミング次第で相手の領土を即座に奪えるよう、常に逆転の目を作っておく。お互いに喉元に刃を突きつけ合っている様な緊張感と楽しさがある。
Sugar Pie Guyさん..>
評価:9点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2010年08月22日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
2人、および4人(ペア戦)プレイについての感想です。
コンポーネントの素晴らしさで点数が甘くなります。
土地タイルは何種類かの形がありますが、デザイン上だけで何の区別もありません。
そういうところも含めて素晴らしく、プレイしていて楽しい。
肝心のゲーム内容ですが、もどかしい気持ちになります。
ルールを読んで、これはおもしろいに違いないと直感し、実際プレイ中は大変楽しいのですが、終わりが唐突です。
それまでの優勢劣勢に関わらず、突然逆転して終わることもありま
>>> [
続く
]
管理者さんの評価
評価:8点
投稿者:管理者 | 2004年05月10日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
僕がこのゲームで面白いと思う所は領土がだんだん統合されて、クライマックスを迎えるドラマのように盛り上がっていく様子です。ゲームのメカニクスとしても、統合されることにより序盤と終盤ではプレーヤーの選択肢がかなり変わっていく所がすばらしいと思います。”クランス”でもこうした変化があり、終盤テンポが加速していく感じが盛り込まれているので、レオ・コロヴィーニはこうした変化をサブテーマとして盛り込んでいるのかもしれませんね。
イギーさんの評価
評価:8点
投稿者:イギー | 2011年09月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
色々な戦略があり、非常に考えるゲーム。
3人プレイはしていないが、もっと脳ミソ壊れそう。
takokawaさんの評価
評価:8点
投稿者:takokawa | 2014年10月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
自ストック7個から毎手番3つの駒を貴族の支持か領土に配置。カール大帝
駒を移動させて自分の城を建てて行きます。領土の合体により乗っ取りが
し辛くなる点や手番順を決めるチップでカール大帝の移動範囲が制限され
る点が非常に効いてます。基本アブストラクトですが駒の補充がダイスな
ので上手く緩和されており、毎回接戦になるのも良いです。コロビーニの
中で一番気に入ってます。
ヒロさんの評価
評価:7点
投稿者:ヒロ | 2008年11月15日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
2~4人、どの人数でも楽しいです。人数によって展開が変わります。
一見運ゲーのように見えるけど、数字のジレンマ、攻撃と防御のバランス、
味方との共謀と相手との駆け引きなど、考えどころがあって楽しい。
コンポーネントも豪華。
トシさんの評価
評価:7点
投稿者:トシ | 2015年07月09日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
16個のエリアを奪い合うエリアマジョリティで、10個の搭を置ききっ
たら勝ちです。最初に1~5のチップを使って手番順を決めます。手番
でやることは、自分のストックにある7個のキューブから3個を、自分
のボードかエリアに配置します。
個人ボード上で色毎の支配権を奪い合い、更にカール大帝駒が動いた
先のエリアで、支配してる色駒数での支配権を争います。エリアを支
配すると搭が置けて、支配エリアが隣接するとエリアが合体して、よ
り強固になります。カール大帝は手番順争いで
>>> [
続く
]
PHYさんの評価
評価:6点
投稿者:PHY | 2005年12月17日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
詰め系のゲームが好きな方にはかなりの名作と言っていいと思います。
2~3人プレイでこれほど頭を使うゲームはそうそう多くないはずなので、そういう意味でも非常に重宝します。
個人的には、影響要素が流動的になったエルグランデという印象です。
ただ、ガチ勝負の好きでない方には向かないかも知れません。
駒の補充が完全にダイス運なので好みが別れるかも知れませんが、もしこれが確定で駒の色を選べてしまうとゲームにならなくなってしまいそうですし、この程度の不確定要素は必要悪かな、と
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
投稿者:ビート | 2006年05月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
程よい選択肢を常に突きつけられ、とても面白い陣取りゲームです。
プラティニさんの評価
評価:6点
投稿者:プラティニ | 2006年06月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
4人でのプレイ評価です。2人でも3人でも遜色なく楽しく遊べますが、4人
でのプレイを推奨します。でも味方同士の教えあいっこはナシで!!
pincsさんの評価
評価:6点
投稿者:pincs | 2012年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
-
月斎さんの評価
評価:6点
投稿者:月斎 | 2008年02月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人で60分程度の佳作。
コロヴィーニの得意とする合併方式の陣取りですが、3人プレイは重く難しいゲームになりました。
自分の一手が必ず他のどちらかを有利にし、もう一方を不利にしてしまうプレッシャーは好みが分かれるところだと思います。
若干の運要素がとても良いと思うので、2人プレイでも楽しめるでしょうが、4人ゲームというのは未知の世界なので今度試してみたい。
高級毛皮さんの評価
評価:6点
投稿者:ヤマダ | 2013年05月13日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
四人プレイのチーム戦も試してみたいですね
高卒で文系の高級毛皮としては、苦しい展開になりやすい
ゲームでした。
けがわさんの評価
評価:5点
投稿者:けがわ | 2005年04月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
2人で一度、それも少々間違ったルールでのプレイなのでまたプレイしてみたい。
ジャンプ:
1
|
2
ページ
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.