万里の長城
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play:game -- 万里..>
評価:9点
投稿者:Aozora | 2006年09月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
程よくクニツィアジレンマの効いた面白いゲームだと思います。
点数勝負から枚数勝負に切り替える「貴族」カードがアツイです。
おのさんの評価
評価:8点
投稿者:おの | 2006年07月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
同じデッキから戦っているのにどうしてと思うほどプレイヤーによって陣容や戦い方が変わる。際限のない潰しあいが始まると、他の人に漁夫の利になるのだが、あと1枚で勝てるとお互いに思ってついつい熱くなってしまう。競争の激しい場を高いリスク覚悟で制するか、競争の低いところを手堅く集めるかが選択どころ。
けがわさんの評価
評価:8点
投稿者:けがわ | 2006年08月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
どこかで見たようなルールだが、きちんと機能している。タージマハルやその元のアタック(アイバンホー)にプレイ感は似ている。同時に決着がつくわけではないのでどこで降りるかのタイミングと手番の綾がある。取った得点チップがそのままマイナスの影響力になるのは秀逸。
ストーンRさんの評価
評価:8点
投稿者:ストーンR | 2006年09月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
カードゲームの傑作です。
ムキになって戦いすぎてもダメ。孫子の兵法が生きています。
この面白さはゲーマー向けでしょうか。
miwanyさんの評価
評価:8点
投稿者:miwany | 2006年09月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
得点計算に最初戸惑うけれども、
戦略を組み立てるのに、程よいジレンマなどがあって
クニツィアのゲームらしいな、
という印象。
今、気がついたけれども、このゲームの最中に
「万里の長城」をイメージすることは全くありませんでした。
ツカサさんの評価
評価:8点
投稿者:ツカサ | 2008年10月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
勝負を継続するか、見切りをつけて別の地域を狙うか、プレイヤーが入り乱れて争うのが面白かった。その時々で誰と勝負するか変化していくので、最初から最後まで勝負を楽しめました。
play:game -- 万里..>
評価:7点
投稿者:タナカマ | 2006年09月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
陣取りゲームではないけれど、陣取りゲームの駆け引き、面白さのエッセンスをギュギュッと濃縮したカードゲーム、という印象。
さっくりはじめられるルールだけど、こってりと遊びたい。硬派なゲームで、こういうのは好みです。
月斎さんの評価
評価:7点
投稿者:月斎 | 2007年02月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
何枚かのカードを出し合っていき、目的の点数を競り落とします。
全員が同じデッキを使うので多少は引きに左右されますが、ある程度読むことも可能です。
面白いです。
kitoさんの評価
評価:7点
投稿者:kito | 2009年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
サクサクプレイできるゲームなのに、クニツィアらしくとても悩ましい。ルールを読んだ時は特殊能力カードがやたら強く思えたが、やってみたら使いどころが難しかったりしてうまくバランスが取れていた。
彼葉さんの評価
評価:7点
投稿者:彼葉 | 2012年01月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
いがみ合っているとお互いに体力を消耗してしまい、もう一人が漁夫の利になってしまう。そのバランスが絶妙。各自が同じ内容のデッキを持っているため、カード運を最小限に抑えているところも気が利いている。
適正人数は3人。
ちなみに二人プレイはゲームとして成立しているか怪しい。
play:game -- 万里..>
評価:6点
投稿者:プラティニ | 2006年08月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
田舎のウォータースライダーみたいな箱絵とどこかで見たようなルールが不安に思えたこのゲーム。引き際の分からない人には向いてません。箱絵の通り、ドラゴンが重要です。
たかださんの評価
評価:6点
投稿者:たかだ | 2017年08月22日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
自分の手番で手札を補充するかカードを配置するかの2アクションを行います。
自分の手番が回ってきた時に自分の壁のポイントが多いプレイヤーは
名誉ポイントを獲得することができます。
クニツィアらしく、悩ましいゲームでした。
常時次人さんの評価
評価:4点
投稿者:常時次人 | 2008年03月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
巷の評判はいいけれど・・というタイプのゲームの1つ(苦笑
この硬派な感じはよく、山札が個別なのも変な運要素強化を避けるためだと思うのですが、この個別化が夢をなくしているような気がします。勝てることは勝てるんですが一度落ちたプレイヤーは山札次第で自力で上がっていくことができず、得点チップの出る順番と山札の残りが分かることでの後半の作業感・・・2回しかプレイしていないのでたまたまでしょうか?
play:game -- 万里..>
投稿者:てんきゅー | 2006年08月24日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
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