修道院殺人事件
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play:game -- 修道..>
評価:8点
投稿者:Aozora | 2006年10月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
情報の集め方がクルーとは異なり、相手に質問をすることで、相手の情報を引き出すアイデアが面白い。
mutronixさんの評価
評価:7点
投稿者:mutronix | 2005年02月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
容疑者カードが動いていくので、そのあたりも含めた
論理ゲームの側面はあるけど、わりと簡単に
特殊カードでひっくり返る。
あと、犯人がわかった! というとき、ブーストできるように
カタコンペに先に行っておく必要がある、とか、
移動がわりと大事なゲーム。
本当は特殊カードと容疑者カードは
雰囲気たっぷりに読み上げて遊ぶものなんだろうけど
そのへんの言語障壁が惜しい。
質問タイムはすごく楽しいです。
>>> [
続く
]
ストーンRさんの評価
評価:7点
投稿者:ストーンR | 2007年01月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
推理ゲームとしては、上位ランキングに入る面白さです。
面倒ですが、カード類の日本語化は必須です。
必ずしも容疑者を告訴できなくても勝利できるポイント性が考えられていて良くでき
ています。
ゲーマーとプレイすれば、質問もシビアで、どんどん容疑者が絞り込まれていきま
す。
殺人事件における肝心な動機が見えてこないのは、どうなんでしょうか?
和人さんの評価
評価:7点
投稿者:和人 | 2008年10月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
序盤と中盤以降で動き方や戦略が変わっていって面白いですね。
多少特殊カードに動きが左右されることもありますが
質問での情報交換とロジック的な考え方が推理ゲームらしさを
出していてなかなかやりがいがあると思います。
今回はフルの6人でやったのですが結構まとまった時間が
必要だったので人数で展開が変わるのかもしれませんね。
>>> [
続く
]
あきおさんの評価
評価:6点
投稿者:あきお | 2004年03月12日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
犯人は、じっちゃんだ! むずっ!
管理者さんの評価
評価:6点
投稿者:管理者 | 2004年03月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
クルーみたいな消去法による完全な推理を期待するとダメなようです。むしろ質問に工夫を凝らしたり、手札の情報開示を少なくするよう努力するゲームです。フェイドゥッティーのゲームらしく特殊カードが多いのも特徴です。
ひでさんの評価
評価:6点
投稿者:ひで | 2007年02月11日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
わかった、犯人はデブハゲだ!
Sugar Pie Guyさん..>
評価:6点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2013年04月29日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
初プレイした限りだが序盤の質問がまったく解決につながらず時間
ばかりがかかった。
序盤は協力ゲームと考え、全員で同じ質問をしあい容疑者をしぼっ
たほうがよいかもしれない。
「単旋律聖歌調に話す」というカードを、まじめに実行できれば非
常に楽しいゲームとなるが、メンバーによっては微妙。
>>> [
続く
]
けがわさんの評価
評価:4点
投稿者:けがわ | 2010年04月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
推理ゲームだが冗長。6人でやったのが悪かったのかもしれないが、2時間近くかかった。点数をつけるシートがないことなど、豪華なコンポーネントに反して不足しているものも多い。カードを隣のプレイヤーに廻すというのは面白いアイディアなのだが、これだけで推理が十分複雑になるので、もうすこし修道士の数を絞った方が面白かったのでは?
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