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評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 62 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 5 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
wata.さんの評価 評価:7点
投稿者:wata. | 2013年02月03日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

2人でプレイ。
やってるうちにそういう事か、と分かる感じのゲーム。
考え所・ジレンマも程よく含んだ好ゲーム。
初心者にも分かりやすいルールだが、面白さを掴むまでは若干時間を要するので、ガチな初心者よりはある程度他のゲームでボドゲ観を掴んだ相手に出した方がいいかも。
高級毛皮HGさんの評価 評価:7点
投稿者:ヤマダ | 2013年05月21日 | プレイ数:34 回 | コメント(0)

どっからどうみても、ハードゲーマー、高級毛皮HGです。ラ―!!

初心者キラーの手軽なカードゲームとして重宝してます。

シャハトなのか??シャフトなのか??
どっちなんだ!?
親に聞いてもわからん!
クニツャンさんの評価 評価:7点
投稿者:クニツャン | 2014年01月29日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)

取るのか置くのかのジレンマが素晴らしい。
どの人数でも面白さは
変わらないんじゃないでしょうか。
2人から出来るところも良い。
ドシ・タノサルさんの評価 評価:7点
投稿者:ドシ・タノサル | 2017年03月30日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

デザインの質素さゆえに、友人にはクソゲー臭がすると言われていましたが、洗練された傑作ゲームです。
手軽にジレンマを楽しむことができるゲームなので、あまり研究することはおすすめしません。
重いゲームの合間などで大活躍することでしょう。
あきおさんの評価 評価:6点
投稿者:あきお | 2004年03月03日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

さくさくと楽しめるのがよろしいでおま。なんどやっても疲れない。
けーえすさんの評価 評価:6点
投稿者:けーえす | 2006年07月02日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)

シンプルでジレンマたっぷりの切れ味の良いシステム。
…なのですが、何度かやっているうちに結局カード引きの運次第という印象に変わってしまいました。
軽く楽しむにはとても良いです。
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
投稿者:ストライク・ルージュ | 2009年07月28日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

派手さはありませんが,納得の「アラカルト・カードゲーム賞」受賞作品です。
どの色を集めるべきか,非常に悩ましいゲームです。最初に決めた3色を貫き通すもよし,多少のリスクを負ってでも臨機応変にねらいを替えるもよし,計画性と度胸が肝となるお薦めのカードゲームです。私は頑固な性格がそのまま表れ,最初に決めた3色以外には滅多に手を出しません。
そういったプレイ感覚や,同色カードを集める枚数が増えると得点が加速度的に上がっていく点は,「ケルト」と相通じるものがあります。

 >>> [ 続く ]
ツカサさんの評価 評価:6点
投稿者:ツカサ | 2009年10月28日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

他の色は取りたくないのですが、枚数を集めた方が点数の伸びが良いので、どのタイミングで列を取るのかが悩ましい。簡単なルールの中で、邪魔したり、色を取り合ったりするのが面白かったです。
哲式さんの評価 評価:6点
投稿者:哲式 | 2016年02月01日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ゲームは確かに楽しいが、ストーリーとコンポーネントと得点に関連性
が見えないため、いまいちゲームに入り込めない。。。
ズーロレットのほうが色々と納得できる。
いでんしさんの評価 評価:6点
投稿者:いでんし | 2017年11月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

このゲームの肝は得点方法であり、何が嫌で何が嬉しいかが異常にはっき
りしている。そしてその両方が容易に、コンスタントに行われる。
選択肢が自ずと決まっているという感触は無く、常に「堅実」と「ギャン
ブル」の2択を迫られているという印象。美しいほどにシンプルなゲームだ
が、多少盛り上がりどころもある。

10周年記念版にはゴールドジョーカーのルールが追加されているが、プレ
イ感への影響はほとんどない。プレイアビリティは少し悪くなっており、
イラストも個人的にはオ >>> [ 続く ]
kiraさんの評価 評価:5点
投稿者:kira | 2004年11月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

好きなジャンルのゲームなので、楽しいが、
オールマイティーが強すぎるので、バランスを壊しているかも。
ただ、無いと単調なゲームになってくる・・・。
マクベスさんの評価 評価:5点
投稿者:マクベス大佐 | 2020年12月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

分配とドラフト(取り合い)のゲーム。久々にプレイ。
3色以上は失点なのでビビってしまう。
しかし、ある程度失点を許容して枚数取る方がいいように思いました。
リスクとリターンを考えてプレイしなければならないゲームですね。
この匙加減が非常に難しいですね。攻略法の言語化が難しいゲームに思いました。
もう少しプレイしてみて評価してみたいです。

金のカメレオンは見たら取ってしまいたくなりますね。
なんかわからんが欲しくなります。あれは危険です(笑)。 >>> [ 続く ]
汚物さんの評価 評価:4点
投稿者:汚物 | 2009年10月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

一枚目のカードをめくって場に置いたら取られていた。

確かに損せずに点を伸ばせるいい手だとは思いますが
全員伸ばす色が決まるとこの「1枚取り合戦」になり
それをやらなきゃ舐めプレイとまで感じます。

しかもゲーム終了までの「距離」は決まっており
差は生まれるものの1枚で取ろうが3枚で取ろうがほぼ同じ。

プレイが狭くなるルールなので無理もないですが
もう少しみんな欲張ろうよ(笑) >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:2点
投稿者:PHY | 2004年06月05日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

残念ながら、私にはこのゲームの面白さが分かりませんでした。
評判は良いので何とか理解しようと10回程度はプレイしましたが、結
局理解できず。
シャハトは好きなデザイナーなんですけどねぇ…。
白黒さんの評価
投稿者:白黒 | 2008年05月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

いつ場に出ているカードを取るかが難しい、いつの間にかあまりものだけになっていたりする。


 
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