ビンチ
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play:game -- ビン..>
評価:8点
投稿者:jojo | 2006年11月19日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
良くも悪くも育てた文明に思い入れがなく、攻撃されても、衰退しても次!次!と陣取りゲームとしてはあさっりとした気持ちである。個人的にはゲーム的には10点だがクランスみてーなボードで-2。
イギーさんの評価
評価:8点
投稿者:イギー | 2012年12月31日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
★8)
mutronixさんの評価
評価:7点
投稿者:mutronix | 2005年05月01日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
直接侵攻してポイントを削ったりするので、やりこむと
キングメーカー的要素のでかいゲームなのかもしれないです。
あんまりやりこみプレイをすることができないので、
今のところ、特殊能力で、「蛮族ウワー」「宇宙農法ウマー」
みたいにヘラヘラ遊んでます。
やられても完全に凹まず、新しい文明を起こせるのが
いいところでもあり、ヤマのないところでもあり。
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:7点
投稿者:月斎 | 2007年08月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
戦争陣取り。
とにかく毎ラウンド侵略し続けるところが爽快です。
当然、毎ラウンド侵略される悔しさも味わいます(笑
「ダイスの無いヒストリーオブワールド」という印象でしたが、プレイアビリティはこちらのほうが格段に上です。
2種類の文明タイルをランダムに組み合わせるのが秀逸で、飽きの来ないシステムだと思います。
名作ですね。
ストーンRさんの評価
評価:7点
投稿者:ストーンR | 2008年01月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
交渉ゲームではないのに、各プレイヤーが自分の思惑や展望をあれこれ思わず口にし
てしまう、そんな陣取りゲームでした。
攻撃性が強いのに自陣に執着せずとも何とかなるというシステムは非常に魅惑的で
す。
2枚組み合わさった文明タイルの特性が初プレイだと把握しづらく、衰退のタイミン
グが難しかったです。
5人でプレイして2時間半とヘビー級なため、途中集中力が途切れてしまうこともあ
りました。
終了フラグのポイントを70点くらいにしたら解消できそうです。
>>> [
続く
]
てんきゅーさんの評価
評価:6点
投稿者:てんきゅー | 2005年12月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
少々ルールが分かりにくかった。
やり込めば面白くなってきそう。
衰退の決定時期が肝か。
PHYさんの評価
評価:4点
投稿者:PHY | 2005年12月17日 | プレイ数:1 回 |
コメント(1)
恐ろしくドライな印象の陣取りゲームです。
内容的には陣取りなんですが、非常にアブストラクトな感覚ですね。
とにかく、支配エリアに対して侵略されても、元々支配していた側のプレイヤーには拒否権(というか防御権)がないためどうにもできず、このせいで非常に淡々と進むゲームになっていると思います。
けがわさんの評価
評価:3点
投稿者:けがわ | 2005年04月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
デカルトのゲームではましな方だと思う。特殊効果はかなり面倒で全く好きになれないメカニクスである。終盤はキングメイキングの問題をはらんでいる。
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