ゴールドランド
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評価コメントリスト(評価順)
ストーンRさんの評価
評価:6点
投稿者:ストーンR | 2009年05月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
毎回セットアップする度に変化するマップ、探検の展開がちょっと予想しづらいとこ
ろなど、運のバランスの取り方が他のゲームとはひと味違います。
陣取りの要素もあり、そのタイルに到達するために交換を駆使していきます。この交
換はプレイヤー間ではなく、必要な場所に移動しなれればなりません。アイテムの所
持数によって移動距離が制限されジレンマ全開です。
徐々にボードが形成されていくワクワク感、ゲーム終了のタイムリミットのギミック
も上手くまとまっています。
>>> [
続く
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kiraさんの評価
評価:5点
投稿者:kira | 2004年11月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
カタン同様毎回マップが変わる。
要素としては、面白そうだが、プレイしてみると地味な要素が多く、邪魔している感じを出そうとしている。
人数が少ないとソロプレイ感を強く感じてなかなか妨害ができない。人数が多いと邪魔が入りすぎてあきらかにゲームから脱落するプレイヤーが出てくる。
つなきさんの評価
評価:3点
投稿者:つなき | 2004年08月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
未踏の地を探検して、自分の(そして時には他人の)力で道を切り開いていく……というテーマは、よく再現してあると思います。タイルをめくるときには、ワクワクとした気持ちを味わえます。
また、物々交換が基本のアイテム運用システム、各地で困難に立ち向かって解決していく仕組みもよくできていると思いました。
残念だったのは、こうした仕組みが有機的に結びついていないことでした。ゲームの中盤にはアイテム入手のためにボード(?)上を右往左往するだけになり、序盤のワクワク感が薄れます。
>>> [
続く
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ぺ田中さんの評価
評価:3点
投稿者:ぺ田中 | 2016年10月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
未開の土地にて、リュックのなかの荷物を管理しながら探検していく。
各自冒険者コマを1つ受け持ち順に別々の種類を、
3アクションポイント分行動できる。
内容としては
・各プレイヤーが探索して作り上げていくモジュラーボード
・リュックに応じた移動歩数。(捨てることもできる)
・リソース変換と、タイル間の移動コスト支払い。
・タイルに応じたマジョリティからの得点。
・タイルから得点になる財宝を獲得
・ゴールした人へのボーナス
金貨が全てなくなるとゲー
>>> [
続く
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