ダイヤモンド
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評価コメントリスト(評価順)
プラティニさんの評価
評価:7点
投稿者:プラティニ | 2006年04月05日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
運の要素は強いけれども、それが気にならなくなるくらいに人を引きつける何かを持っているゲームだと思う。
沼地の首さんの評価
評価:7点
投稿者:沼地の首 | 2006年07月11日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
進む!か、戻る!か、これがこのゲームの全てです。
プレイヤーは坑道の中を進み、ダイヤモンドを集めます。
しかし、全てのプレイヤーが同じ坑道を進むので、ダイヤモンドは等分に分けなければなりません。
しかも、坑道の中には様々な危険(アクシデント)が待っています。
同じアクシデントに2回あうと、ダイヤモンドは没収。
誰よりも奥まで、そして生還する、その度胸と運を試すゲームです。
単純にみんなで、楽しめるゲームだと思います。
タナカマさんの評価
評価:7点
投稿者:タナカマ | 2007年08月21日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
「行くか、戻るか」の二択だけでゲームが進むにも関わらず、盛り上がれる。これぞ、アナログゲームの醍醐味!
展開の幅は確かに狭いかもしれませんが、些細な問題。盛り上がるんだからいいじゃない。なんてね。
ももすけさんの評価
評価:7点
投稿者:もんすけ | 2007年09月03日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ルール簡単「行くか」「戻るか」の2択のみ!
コンポーネントもダイヤ・トロッコと美しく・楽しくワクワクします。
ボドゲ初心者がいるときに是非遊びたい一品ですね。
ただカードの並びが悪いと案外シラケてしまったり、最初に戻って堅実に稼いだプレイヤーを巻き返すのが難しい点が気になります。
でも持っていて損はしない一品だと思います!
ナッツ2000さんの評価
評価:7点
投稿者:ナッツ2000 | 2008年01月30日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
バッティングゲームの傑作。引き返す時にも得があるのが面白い。
月斎さんの評価
評価:7点
投稿者:月斎 | 2008年02月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
バッティング&バーストゲームとして、とても楽しめた。
一枚一枚捲られるカードに全員一喜一憂し、大騒ぎで盛り上がりました。
大勢で遊ぶ時はこれですね。
消しゴムさんの評価
評価:7点
投稿者:消しゴム | 2008年04月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
パーティー系&バースト系で大いに盛り上がるゲームです。
更なるダイヤモンドを求め洞窟を進むのか?それとも引き返すのか?たった2択のみなのですが、引き返すタイミングによってかなりの得点に結びつく場合もあり、各プレイヤーの様々な思惑が乱れ飛びます。
インストも5分で終わりますので、ボードゲーに不慣れな人も老若男女問わず間違いなく楽しめるゲームでしょう。
現在売られているバージョンはゲームボードが付属してません(いらないといえばいらないんですが)ので、雰囲気を出すためにもボー
>>> [
続く
]
miwanyさんの評価
評価:6点
投稿者:miwany | 2006年03月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
あわてる乞食はもらいが少ない。
しかし。欲張りすぎると元も子もなくなってしまう。
引き際を見極めて、より多くの宝石を手に入れたい。
play:game -- ダイ..>
評価:6点
投稿者:minegi | 2006年12月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ローリスクローリターンで手堅くダイアモンドを入手するか、ハイリスクハイリターンで大量にダイアモンドを入手するかをプレイヤーが選択する、典型的バースト系ゲームです。
確率などを考えて、手堅くプレイした方が勝ちやすいですが、勢いに任せてがんがん進んで、そして散るというプレイをしたほうが盛り上がるでしょう。
テンション次第
評価:6点
投稿者:さぶみっしょん | 2007年01月19日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
どの災害もバースト寸前。一人また一人が脱落していく中。
うーん、どうしよう、、。
「俺は行くぜ!」
オオー! 「勇者!!」「男!」「抱いて抱いて!」
カードをめくる。落石。バースト。
ドッ(爆笑)
ルールはあまりに単純ながら、メンバー次第では最高に盛り上がれるナイスなパーティーゲームです。
プレイヤーがすることは、金山の中を突き進むか戻るかを選択するだけなのですが、盛り上がるときは本当に盛り上がります。
やることの少なさゆえにカ
>>> [
続く
]
万次さんの評価
評価:6点
投稿者:万次 | 2008年04月02日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
4人プレイでの評価。
プレイアビリティはとても良いです。行くか戻るかを選択するだけですしね。最初は結構盛り上がります。ただ、誰かが突出して稼いでしまったりする状況だと、残りの試合が意外としらけてしまうものに……。
もっと大人数で遊んだ方が良いのかもしれませんね。
UGさんの評価
評価:6点
投稿者:UG | 2008年06月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
最後の一人しか持ち帰れない「秘宝」という追加ルールのある「インカの黄金」をプレイ。
ただ、展開{みんな突っ込みすぎ!}と引き運の問題もあるのですが秘宝はほとんど誰もゲットできず、今回は通常のダイヤモンドとの違いが感じられませんでした。
同時に「アクシデントに遭うと所持金半減」というハウスルールを試してみました。
こちらは「行く/戻る」の選択がより悩ましくなり、非常に面白くなったと感じました。
なすさんの評価
評価:6点
投稿者:なす | 2008年06月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
プレイヤー個々人の性格がプレイに色濃く反映されるのが楽しい。
ダイヤモンド所持数は非公開にしておいた方がたぶん最後まで盛り上がれます。
かみさんの評価
評価:6点
投稿者:かみ | 2008年06月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ファミリーゲーム的に遊べて盛り上がるチキンレース的なバーストゲーム。
彼葉さんの評価
評価:6点
投稿者:彼葉 | 2012年01月08日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
簡単なルールで盛り上がる。適度に駆け引きと悩みどころがある。得
点のガラス石も雰囲気が良い。ゲーマーがやるゲームではなく、まさ
に家族でやるようなファミリーゲーム。
今のドイツゲーム大賞の基準でいえば、大賞に値するゲームであると
思う。
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