アレクサンドロス
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netatsukitaさんの評..>
評価:9点
投稿者:netatsukita | 2005年08月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
初めて2人でプレイしました。
移動のルールが複雑ですが、かなり面白かったです。
苦労して大きな陣地を確保しても、分断されたり横取りされたり最後迄安心出来ません。
ストーンRさんの評価
評価:6点
投稿者:ストーンR | 2008年06月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
渋~いゲームです。
アレキサンダー大王の移動ルールに取っ付きさくいです。
自分の手番を消費すれば得点計算されるのですが、その際に他のプレイヤーも同時に
得点されてしまいます。そのため、自分が大量得点する状態じゃないとやる意味があ
りません。このアイディアが渋さを感じさせるんだと思います。
ある程度カードを溜め込むプレイが有効なのでしょうが、引き離されると簡単には捲
れなくなりそうです。
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続く
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管理者さんの評価
評価:6点
投稿者:管理者 | 2005年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
プレイした回数が少ないので、今のところメカニクスの斬新さを考慮して6の評価にしておきます。とにかく、変わったゲーム。場札のプレイの仕方、アレキザンダー大王の動き、国土のしきり方など、随所に斬新なルールが盛り込まれています。問題はゲームとしてどうかというところ。 w プレイ回数が少ないので、正当かどうかわかりませんが、初見で言うと、VPの稼ぎ方にバランスを欠いている気がします。リーダー逃げが非常に起こりやすいというか、そういうゲームなんだと思います。ルールの複雑さ(アレキザンダ
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続く
]
彼葉さんの評価
評価:6点
投稿者:彼葉 | 2014年12月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ダイナミックに陣地が変形していくのが面白い。誰が勝つかは手順の綾
って感じなのは残念。そして、大抵キングメイクが起こる。何回戦か行
って、勝ち点で勝負ってした方がいいかも。
たかださんの評価
評価:5点
投稿者:たかだ | 2015年08月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
アレクサンダー駒を移動させて、領地を作っていき、その領地に自分の駒を置く
と決算によって得点を得ることができるのですが、決算をすると、領地を持って
いる全員が得点を獲得してしまうので、タイミングが難しいです。
けがわさんの評価
評価:4点
投稿者:けがわ | 2004年06月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
3人で一度プレイしただけでルールも多少間違っていたという上での評価です。典型的なコロヴィーニで非常にドライ。でも切れがない。そんな印象です。あと数回やれば変わるのかもしれませんが。
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