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評価コメントリスト(評価順)
ikangaaさんの評価
評価:10点
投稿者:ikangaa | 2004年04月18日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)
エジプトを舞台に、建造物や王権といった名誉とされるものを競り落としていくゲーム。
競りゲームによくある「相場のわかりづらさ」は、それほどない……かも。全プレイヤーの手持ち金額が丸見えな事と、その手持ち金額が各人3枚の金チップしかない事とで、初心者でも(わりと)状況を把握しやすいのがこのゲームのいいところ。各手役(ルール)もそれほど多くないので、インストもさほど難しくない。
といっても、プレイヤー同士の駆け引きは熾烈そのもので、自分で競り落とす気が全くなくても相手に
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続く
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けがわさんの評価
評価:10点
投稿者:けがわ | 2006年02月13日 | プレイ数:117 回 | コメント(0)
手に入れたのは2003年くらい。もっと早くに買っておけばと思ったゲームでもある。競りゲームのひとつの完成形ではないだろうか。スコアは初めは煩雑に思えるが、3個で5点という法則と残るタイルさえ把握していればそれほど難しくないと思う。プレイマットは煩雑なので使わず、袋もテンポがそがれるので使わない主義。このままプレイを続けていけば評価10になるだろう。
けーえすさんの評価
評価:10点
投稿者:けーえす | 2006年05月10日 | プレイ数:32 回 | コメント(0)
ドイツゲームにはまるきっかけの一つになったゲーム。
テンポが良くて運と戦略のバランスが絶妙です。
強い太陽チップを持っていても展開次第では生かしきれなかったり、Ra宣言をするタイミングの判断やチキンレースの緊張感など、色々な面白さのツボを刺激される感じが素晴らしい。
ゲーム性とは乖離してますが、古代エジプトの雰囲気たっぷりのコンポーネントも良いですね。
やすやす6700さんの評価
評価:10点
投稿者:やすやす6700 | 2007年05月09日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
最高に面白く、競りといい雰囲気もいい。割と初心者でもベテランでも楽しく遊べる。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2008年07月07日 | プレイ数:93 回 | コメント(0)
8種類あるモニュメントを競り落として揃えていくところがコレクター心をくすぐる。
jojoさんの評価
評価:10点
投稿者:jojo | 2008年11月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
駆引きがある、楽しいゲーム。このようなボーゲーは素晴らしい。
マクベスさんの評価
評価:10点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年04月14日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
競りで札を落札して役を作る花札のようなゲーム。
入札のチャンスをどう活かすかが非常に重要。時間制限があり、惜しみ過ぎてもダメ。さっさと入札しすぎてもダメなあたりが非常によくできている。
ゲームのルールはさほど複雑でもないが、役の種類やタイルの性質を少々覚えにくいのは残念なところ。ただ小さなタイルでたくさんのタイルを大量にとったり、1人ラーでうまくいったときのしてやったり感は分かりやすい。駆け引きの面での肝は割と掴みやすいように思う。
ゲームはタイルをめくりほどよくた
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続く
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すずもちさんの評価
評価:9点
投稿者:すずもち | 2005年05月27日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
競り上げられない「一発勝負」というのがジレンマを強くしているし、一方で、このゲームの敷居を低くしているとも思えます。選択肢が沢山あるなかで自分の方法を見つけていかなければならないというスタイルではなく、限られた条件の中で一番自分にとって、いいと思えることを考える。シンプルにして清清しい感じがします。
これだけでは、単に狭い条件だけのゲームですが、ここに「ラー神登場」のサプライズを入れたのが、「天才だなぁ」としみじみ思いました。
後はタイルの意味ですが、ボードに丁寧に書かれ
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続く
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UGさんの評価
評価:9点
投稿者:UG | 2008年11月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
競りゲームですが、バースト系ゲームのようなジリジリとした感覚も強いです。
遊び込むほどに奥深さを感じてくるゲームだと思います。
しかしインストのし辛さというか、面白さの説明し辛さは群を抜いていて、プレイ前にタイルの効果などを説明していると必ず皆が引くのを感じます。
1度得点計算まで体験すれば、面白さを分かってもらえるのですが…。
なのでこのゲームを初めての人とプレイする時は、とりあえずモニュメントや所持金の計算ありで1ラウンド、試しにやってみることをお勧めしま
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続く
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ヒロさんの評価
評価:9点
投稿者:ヒロ | 2008年03月22日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
4人プレイでの評価。
災害タイルの存在があるため、ラッツィアより評価は上。ラー宣言の判断が勝敗を分ける。
基本的にタイルを引くかラー宣言するかの2択なので、テンポが非常に良い。
遺跡(?)の種類が少し多すぎて得点計算がややわかりづらいが、それ以外はパーフェクト。
ゲーム評価には関係ないが、
Uberplay版は、タイルが本当に切り離しにくかった。ちょっと残念。
あぐに524さんの評価
評価:9点
投稿者:あぐに524 | 2015年12月30日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
ツキのうねりを何度も感じることができるゲーム。競りの苦手なプレイヤーにこ
そおすすめしたい。
ニューゲームズオーダーによりコンパクトさだけでなく、得点方法をすっきり理
解できるすばらしいプレイエイドつきの再版はめでたいめでたい。
トシさんの評価
評価:9点
投稿者:トシ | 2014年08月15日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
ラー!
イギーさんの評価
評価:9点
投稿者:イギー | 2018年03月20日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
masterpiece!!
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
投稿者:田中ブンケイ | 2005年10月05日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
私をボードゲーム界に引きずり込む、そのきっかけになったゲーム。
プレイ回数の少ない頃は、3世代に渡ってのタイル取りの感触がわからず、目の前の場に流されることが多いでしょう。が、それだけでもなかなか楽しかったりします。
長期戦略を立てて良し、目の前のタイルに一喜一憂して良し、他のプレイヤーが全て石を使いきり、「1」の石を握ってタイルを引き続けるなんて華もあります。
コンポーネントの感触もなかなか美しい。
良いゲームだと思います。
管理者さんの評価
評価:8点
投稿者:管理者 | 2006年07月25日 | プレイ数:31 回 | コメント(0)
初めてプレイするとまったく相場が判らなくて面白くありませんでした。プレイマットを利用し始めたら、いわゆる役が簡単にわかりだんだん面白く感じ始めました。今ではかなり頻繁に遊ぶゲームでお気に入りになっています。秀逸なのはやはりラウンドで使える太陽チップの数が限定されているところ。
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