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  コメント   ストーンRさんの評価
  評価   ユーザー評価:9点 プレイ数:4回
投稿者:ストーンR | 2008/01/07 03:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

東西冷戦にまつわる歴史的イベントを処理しながら、世界各国に影響力を与えていく
2人専用の陣取りゲームです。
ルールの多さはドイツ産の比ではありませんが、面白さは評判通りでした。
中盤まではソ連陣営がかなり有利に展開していきます。レイトウォー(終盤)まで縺れ
ればアメリカ陣営の勝利が見えてきそうですが‥‥。
このゲームバランスが悪さは、ウォーゲームの世界では当たり前のようで、しっかり
魅力になっています。
さらに宇宙開発競争、核戦争の回避といったサブ・プロットもしっかり機能していて
楽しめます。

2人、まったりと濃厚な時間を過ごすのにお薦めです。
経験者は、アメリカ陣営で勝筋を見いだしましょう。

カードの日本語化は必須として。青と赤のダイスを大量に用意して影響力チットの代
わりにすれば、数値をいちいち置き換えずに済んで便利です。
また支配国の国旗の所に、赤や青のおはじきマーカーを配置すれば、視認性も高まっ
て、ダイス目修正や得点計算がしやすくなり、格段とプレイアビリティが向上しま
す。(バトルフィールドも色分けしましょう)

初プレイでアメリカ陣営を担当して7ターン目にサドンデス敗北。所要時間は約3時
間でした。(vs ネネピク氏)

2回目もアメリカ陣営を担当。ヨーロッパを支配したものの、得点計算カードが引け
ずに4ターン目にサドンデス敗北。所用時間は約2時間でした。(vs ひげダイス氏)

3回目もアメリカ陣営を担当。5ターン目まで粘って長期戦の体制を作りましたが、
サドンデス敗北。所用時間は約3時間でした。
すっかりルールを忘れていて、間違って、MID WARのカードを一部入れてしまっ
て、最初からやり直すという致命的なミスを犯してしまいました。(vs 月斎氏)

4回目もまたまたアメリカ陣営を担当、これまでの経験から、適度にクーデターなど
の軍事作戦を行うことで、勝利ポイントをコントロールしつつ、得点計算のカードの
タイミングに気をつけながらプレイしていましたが、5ターン目にヨーロッパを制圧
されて得点計算されてゲームエンドとなりました。(vs Rael氏)

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