メイジナイト ボードゲーム
>>
コメント
評価コメントリスト
タナカマさんの評価
ユーザー評価:6点
プレイ数:0回
投稿者:
タナカマ
| 2021/03/06 17:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
デッキビルドをキャラクターの成長要素として取り入れたRPGテイストのボードゲームというアイデアに目が行きがちだが、ゲームの進行度、キャラクターの成長といった点を、「得点」に置き換えるその置き換えの巧みさこそが、実は「メイジナイトボードゲーム」とデザイナーであるフヴァチルの凄さのように思う。
これを書いている2021年、「Slay the Spire」のヒットに端を発したデジタルゲームにおける「デッキビルダー」ジャンルの盛り上がりは、デジタルゲームを楽しむ人であれば多くの人が知るところかと思うが、そのベースとなる部分を2011年時点で作り上げていたという事実は、あまりに衝撃的。
(もちろん、このジャンルの始祖といえる「ドミニオン」の凄さは言うまでもない)
play:gameの評価軸に当てはめると「6点」という評価になるが、私の中でのこのゲームの存在感やインパクトは10点級であることは添えておきたい。
この投稿へのトラックバックURL
26474
トラックバックURLを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.