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  コメント   ひろぴさんの評価
  評価   ユーザー評価:6点 プレイ数:2回
投稿者:ひろぴ | 2017/12/08 09:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

新ダイスが加わり,それぞれの面で各種リソースが2つもらえるが,1面に拳のシンボルがあり,これが出ると手番を使って振り直さなければならない。

個人的には,新ダイスよりも優れていると感じたのが,無印でバランスが悪かったところに以下のような調整が入っている点。

①パスした順に食料,軍事,本の中から好きなものを選べるようになり,早めにパスをすることにメリットが出来た
②植民地で,各種リソースを2つ生み出すものが加わり,軍事の重要性が高まった
③飢饉時の得点が大きいイベントタイルが加わり,食料を集める戦略の道が開けた
④ランダムで選ばれるイベントにより,ラウンド毎の得点要素が加わった
⑤最後の時代の建物タイルによる得点が増えた
⑥国毎による特徴が加わった

無印では,後半の高得点ワンダーの点数比率が異常に高い反面,その他の得点要素が脆弱で,石を生み出す青ダイス1強という感じがあったが,上記調整により,軍事を生み出す赤ダイスや,食料を集める戦法でも対等に戦えるようになり,戦術が多様化した点が大きい。

無印で、嫌いじゃないけど物足りないと感じた人には是非買って欲しい拡張。

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