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ユーザー評価:6点 |
プレイ数:1回 |
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投稿者:ひろぴ | 2017/01/27 15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボードはプレイヤーが初期タイルを1枚ずつ配置する形で作られ,さらにラウンド毎にタイルが3枚ずつ追加されるモジュラータイプ。
手番では自分の駒を3歩歩かせて,通過したマスのアクションを全て実行。アクションを実行出来ない場合はそもそも通れず,他のプレイヤーがいる場合には追加のコストを払う。
アクションの内容は,リソースの獲得か,変換か,特定の建物の建設(改築)かのほぼ3種類。
建物は個人ボードに配置していく。生産建物を建てている場合,ラウンド終了毎にリソースが生まれる。また,各種建物を稼働させるためには,プエルトリコのようにワーカーを配置する必要がある。
リソースの保有上限があり,倉庫の保管スペースに入る分しか一度にリソースを使えないのも特徴。
あと,通常ルールだと建設することで特殊能力が使えるようになる建物がいくつか入り,これによってゲーム毎の違う展開を担保している。
全部で4時代あり,時代が進むにつれ新たな資源が現れ,ワーカーや建物をレベルアップさせていく。
1時代につき2時間前後かかり,後半に行くほど緩くなってソロプレイ感が増していくので,個人的には1時代分遊べば十分なように感じた。 |
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