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ユーザー評価:6点 |
プレイ数:2回 |
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投稿者:ひろぴ | 2016/11/29 09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) |
盤上の13あるアクションスロットの1つに駒を置いてアクションを実行。
同じアクションのスロットが複数か所あって,メインは自駒の配置とリソースの生産,柱の建設の3つ。前2者はプエルトリコのように,手番プレイヤーのみならず,全員がアクションを実行出来る。
盤上に3か所あるリソース生産タイルに自駒を隣接させておくと,生産アクションの時にリソースを獲得出来る。生産タイルには1~40の通し番号が書かれており,番号が小さいほど生産力が高い。
そしてこのゲームの最大の特徴は,生産アクション後に,ストックにあるこのタイルをランダムでめくっていく点。
めくったタイルの数値が盤上のタイルより大きい場合は,盤上にある数値の小さなタイルを上書きしなければならない。逆にめくったタイルの数値が盤上のどのタイルよりも小さければ,建設予定地とされている場所にそのタイルを置いた上で,一番数値の大きいタイルを裏返さなければならないといった感じで,プレイヤー各自の生産量が刻一刻と変化するようになっている。
プレイ感としては,思ったよりもアブストラクトで,陣取りの比重が大きいことに変わりはなく,上記システムに,少なくとも自分はそこまでの新鮮さは感じ取れなかった。 |
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