モンバサ
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彼葉さんの評価
ユーザー評価:6点
プレイ数:1回
投稿者:
彼葉
| 2016/09/06 09:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
持ち株により疑似的な陣営戦になる。
で、大抵はモンバサ会社対その他の構図になります。
4人プレイでは
①モンバサ(1人)対その他(3人)
②モンバサ(2人)対その他(2人)
③モンバサ(3人)対その他(1人)
④モンバサ(4人)
この4パターン。
で、その他側についたとして勝ち目があるのは①のケースのみだと思
う。
②③④はモンバサ側の誰かが勝つ。
モンバサ会社は、株を得るということと株価を上げるというのが同時
にできる仕組みになっており、自動的にどんどん勢力を増す。
というわけで、このゲームを4人で遊ぶ場合、陣営パターンとしては①
か④になる。
①はあまりにマルチが過ぎるし、④はモンバサ株はカンストが前提で
他の株やアクション効率を高めたものが勝つ。それは全く問題ないの
だけれど、じゃ、モンバサ会社なくていいんじゃないかと思ってしま
う。
プロットしたあとは悩みどころが少なく、ほとんど作業的にターンが
進むので、プレイ感は軽く少しずつの決断の積み重ねで長期的に差が
出てくるというダウンタイムが少なくかつ十分なボリュームのゲーム
というのを実現していていいゲームの構造ではあるのだけれど、少し
濃度が薄い気がしてゲーム時間(2時間)に対して、満足感はそれを下回
った。
3人プレイでは
①モンバサ(1人)対その他(2人)
②モンバサ(2人)対その他(1人)
③モンバサ(3人)
④その他(3人)
上記のパターンになる。この場合、①③④になるはずなので、4人の時
よりは展開に幅があって良さそうではある。3人プレイについては未プ
レイ。
最終的には、モンバサ株を伸ばすと叩かれるので、そこじゃないとこ
ろで点数を伸ばしつつ叩かれない範囲でモンバサ株に手をつけるとい
う感じのセッションになるのかな。
ゲームシステム的には、ソロでやる手札スロットのパズル、ワーカー
プレイスメントや株トラックの早取りによるインタラクション、伏せ
てオープンの楽しさ、疑似的なチーム戦、マルチ、拡大再生産、ダウ
ンタイム軽減のための仕組みと、いいとこがぎゅっと詰まっていてそ
れでいて雑然としていない。プフィスターかペガサス/エッガートかわ
かりませんけれども、面白いゲームの作り方をわかってつくってます
ねという印象。
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