クシディット王国記
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ひろぴさんの評価
ユーザー評価:7点
プレイ数:1回
投稿者:
ひろぴ
| 2014/10/21 11:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
同時プロット+ピックアンドデリバリー。ヒマラヤ(未プレイ)のリメイク。
6手番分を全員が同時にプロットして一斉に公開し、スタートプレイヤーから1アクションずつ実行。
ファンタジー風の味付けだが、要は都市間を移動してリソースを獲得し、そのリソースのセットコレクションで得点となるタイルを獲得する。
リソースを獲得する場合は、価値の低いものから順に取るので、人より後から取る方がおいしく、逆に得点タイルの達成は早い者勝ちなので、他人の行動をある程度読んで行動をプロットする必要があり、これが当たっても外れても楽しい。
もう一つ秀逸なのが足切り方式の得点システム。
得点タイルを獲得すると3つの要素のうちの2つを得ることができる。そしてゲーム終了時にはこの3つの要素の順位付けをするのだが、1次試験でビリだといくら他の2つの要素の順位が高くともその時点で即脱落が決まる。
2次試験でも同様にビリの1名が脱落し、残った者の中で3次試験の順位で勝者が決まる。
3つの要素もそれぞれに特徴があり、評価の順番もゲームの最初にランダムで決まるので、毎回違った展開になる。
ミレ・グラッツェに要素を足したようなプレイ感で、初心者にもおすすめできます。
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