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ひろぴさんの評価
ユーザー評価:8点
プレイ数:6回
投稿者:
ひろぴ
| 2014/07/17 17:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぱっと見は陣取り系に見えるが、その実は競りがメインのゲーム。
1競りで鉱山を獲得→2鉱石を発掘→3その時の相場で換金→4勝利点をお金で買うという流れ。
1と2は独立したフェイズで分かれているのではなく、共にアクションフェイズのいくつかあるアクションのうちの1つになっている。
アクションフェイズでは、全員が10日間(?)の持ち時間を持っており、選んだアクションによって規定の時間が経過し、一番時間の進みの遅い人に常に手番が回ってくるテーベの東方式が採られている。
4については、早いラウンドほど得点への変換率がよいが、あまりに投資し過ぎると、次のラウンドの競りの原資がなくなるという分かりやすいジレンマになっている。
鉱石の埋蔵量や、ラウンド毎の換金率がダイスで決まる点は好みが分かれそうだが、個人的には、テーマにも合っているし、内容的にも十分に許容範囲内。
ワレスにしては90分程度で終わるので収束性もよい。
正規のルールで遊ぶ限り内容的にほぼ4人限定なのが惜しまれる。
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